ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

イベント情報

FFBE幻影戦争コラボイベント第2弾優先度ランキングBEST3

投稿日:2022-10-07 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんばんはRionです。今回は、FFBE幻影戦争コラボイベント第2弾が開催されましたので優先度ランキングを考えてきました。
まずはイベントスケジュールからご覧下さい。

■開催期間
9/27(火)14:00~11/7(月)6:59

9/27(火) ・イベントクエスト1章・2章
・イベントログインボーナス 第1弾
・イベントミッション
・FFBE幻影戦争メダル交換所
・大規模戦 幻影戦争
・開店!モグショップクポ!
・高難度!開店!モグショップクポ!
・バハムートの褒章交換所
・サボテンダーの里
・サボテンダーカード交換所
・FFBE幻影戦争スペシャルミッション
・イベント限定バトルロード
10/7(金) ・イベントクエスト3章・4章
・イベントログインボーナス 第2弾
・イベントミッション 追加
・FFBE幻影戦争メダル交換所アイテム 追加
・イベントコンテンツ追加
・イベント交換所追加
・イベント限定バトルロード 追加
10/18(火) ・イベントクエスト5章
・イベントログインボーナス 第3弾
・FFBE幻影戦争メダル交換所アイテム 追加
・イベントコンテンツ追加
・イベント交換所追加
・スペシャルバトル

第1位 フェニックスSPスカウト券


優先度ランキング第1位は、フェニックスのSPスカウト券になります。
FFBE幻影戦争メダル交換所に追加されていますので10枚交換するのをお忘れなく。

第2位 チョコボ覚醒結晶 周回


第2位は、イベント限定Aランク配布キャラのチョコボの覚醒結晶集めになります。

覚醒結晶の入手方法は、走れチョコボ!~目覚めるチョコボ~のドロップになります。

40個入手することで完凸することが出来ます。

難易度はノーマル~ベリーハードの3段階となっていますので、なるべく難しいところを周回するようにしましょう。

性能についてはバッファーとしてかなり優秀で、「チョコボエール」は周囲1マスの仲間全てのこうげき力・しゅび力・かしこさを上げることが出来ます。

既存キャラである少年テリーのバフとは違う種類のバフなので親和性が高く、今後の高難度クエスト攻略でほぼ確実に使うと思います。

コラボイベントなので復刻しない可能性もありますし「完凸推奨」です。

第3位 フレイムタン錬金


第3位は、リオニス王モントの専用装備のフレイムタンの錬金になります。

入手方法は、強敵の間・聖~フェニックス戦~のドロップです。

難易度はハード~EXの3段階となっていますので、なるべく難しいところを周回するようにしましょう。

しかしながら、チョコボの覚醒よりも優先度はかなり下がると思います。

モントはタンク役であり、HP盛り装備を装備する場面が多いことが予想されるため、フレイムタンの錬金はあまり必要ないように思います。

火力を上げるキングリオニス威力+よりも獅子王の物理封じ成功率+の錬金の方が有用かもしれません。
物理封じの理論値盛りで等倍相手に75%の確率で物理封じに出来るようになります。

またSランク剣のため手持ち次第では、汎用装備としてHP盛りを選択するのもアリだと思います。

その他

●イベント限定Bランク ボム周回


ボムは個人的にはあまり必要のない性能だと思いますが、コラボキャラで復刻しない可能性を考えるとコレクションとして完凸を目指したい人は目指すのも良いでしょう。
入手方法は、走れチョコボ!~ボムをなかまにするチョコボ~のドロップです。

●リオニス王モント覚醒プラス周回


こちらはどちらかと言うとPvP対戦を頑張りたい人向けだと思います。周回数に対して効果は決して大きいわけではありませんが、復刻しない可能性があるので個人的にはボムの凸よりも優先して進めたいと思っています。

●幻影のオーブ入手

今回の幻影のオーブ追加分は2個となります。バハムート・フェニックスどちらも引けた方は足りないと思うので入手しておきましょう。

・幻影戦争メダル交換所 1個


幻影戦争メダル交換所で3000枚で幻影のオーブ1個交換することが出来ます。

・フェニックスの褒章交換所 1個


フェニックスの褒章3個で幻影のオーブ1個交換することが出来ます。

フェニックスの褒章は強敵の間・聖~フェニックス戦~の各ミッションで入手することができます。

●タイガーファング錬金


タイガーファングは、フェニックスの専用装備であり威力を上げづらい体技である「転生の炎」の威力を上げることができる装備になっています。

フェニックスを引けた方は、転生の炎威力盛りを目指して錬金するのが良いと思います。

●メイジマッシャー錬金


メイジマッシャーはチョコボの専用装備になります。必須感はないので特に錬金をする必要はないと思います。チョコボヒール回復力アップが揃ってもMP回復量はわずかしか増えません。

おわりに

no-img2

今回の追加分ではチョコボ完凸は必須として、終わったら手持ちや重視しているコンテンツを考えて好きなクエストを周回していきましょう!

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-イベント情報

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.