ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

イベント情報

FFBE幻影戦争コラボイベント優先度ランキングBEST7

投稿日:2022-09-27 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんばんはRionです。今回は、FFBE幻影戦争コラボイベントが開催されましたので優先度ランキングを考えてきました。
まずはイベントスケジュールからご覧下さい。

■開催期間
9/27(火)14:00~11/7(月)6:59

9/27(火) ・イベントクエスト1章・2章
・イベントログインボーナス 第1弾
・イベントミッション
・FFBE幻影戦争メダル交換所
・大規模戦 幻影戦争
・開店!モグショップクポ!
・高難度!開店!モグショップクポ!
・バハムートの褒章交換所
・サボテンダーの里
・サボテンダーカード交換所
・FFBE幻影戦争スペシャルミッション
・イベント限定バトルロード
10/7(金) ・イベントクエスト3章・4章
・イベントログインボーナス 第2弾
・イベントミッション 追加
・FFBE幻影戦争メダル交換所アイテム 追加
・イベントコンテンツ追加
・イベント交換所追加
・イベント限定バトルロード 追加
10/18(火) ・イベントクエスト5章
・イベントログインボーナス 第3弾
・FFBE幻影戦争メダル交換所アイテム 追加
・イベントコンテンツ追加
・イベント交換所追加
・スペシャルバトル

第1位 バハムートSPスカウト券


優先度ランキング第1位は、バハムートのSPスカウト券になります。
FFBE幻影戦争メダル交換所に追加されていますので10枚交換するのをお忘れなく。

第2位 リオニス王モントの覚醒結晶集め


第2位は、イベント限定Sランク配布キャラのリオニス王モントの覚醒結晶 周回になります。

覚醒結晶の入手方法は、開店!モグショップクポ!~王様の覚醒アイテムがクポ~のドロップになります。

40個入手することで完凸することが出来ます。

難易度はノーマル~ベリーハードの3段階となっていますので、なるべく難しいところを周回するようにしましょう。

性能については、今後のクエスト攻略で必ず使用する場面がありそうな程度には必須級で配布キャラでは破格の性能と言えます。
ダメージが大きく取れるわけではなく火力が控えめな分、デバフや状態異常攻撃に加えて味方をかばう特技を使用することが出来ます。

かばうキャラの比較として属性耐性・弱点は、「ヘルカッチャ」や「ドラゴンバゲージ」と全く同じですが、かばう以外の役割が持てるので非常に優秀だと思います。

コラボイベントなので復刻しない可能性もあるため「完凸推奨」です。

第3位 モーグリの覚醒結晶集め


第3位は、イベント限定Aランク配布キャラのモーグリの覚醒結晶 周回になります。

覚醒結晶の入手方法は、開店!モグショップクポ!~モグの覚醒アイテムがクポ~のドロップになります。

40個入手することで完凸することが出来ます。

モーグリも非常に優秀で、物理耐性・呪文耐性を同時に上げるバフや5凸特性のモーグリダンスでのHP回復が有用です。

こちらもモントと同様の理由で「完凸推奨」です。

第4位 FFBE幻影戦争スペシャルミッション

第4位は、FFBE幻影戦争スペシャルミッションになります。

全てのミッションを達成することでジェム1000個が入手出来ます。

ただし、大規模戦 幻影戦争のハードは8キャラ編成に必要なので始めたばかりの方にとっては厳しい戦いになると思います。
配布キャラのモントやモーグリなどをバトルロードで育成してから攻略してみて下さい。

ミッション内容 報酬
以下9個全てのミッションを達成する ジェム x1000
FFBE幻影戦争イベントクエストを10回クリアする サボテンダーの里入場券 x1
FFBE幻影戦争イベントクエストを50回クリアする サボテンダーの里入場券 x1
FFBE幻影戦争イベントクエストを100回クリアする サボテンダーの里入場券 x1
FFBE幻影戦争イベントクエストを200回クリアする サボテンダーの里入場券 x1
FFBE幻影戦争イベントクエストを300回クリアする サボテンダーの里入場券 x1
FFBE幻影戦争イベントクエストを400回クリアする サボテンダーの里入場券 x1
FFBE幻影戦争イベントクエストを500回クリアする 幻影のオーブ x1
大規模戦 幻影戦争 ハードを1回クリアする 虹のクリスタル x1
リオニス王モントロード7を1回クリアする スタミナ草 x5

第5位 幻影のオーブ入手

第5位は、コラボ限定素材である幻影のオーブの入手になります。

幻影のオーブは、幻影戦争のSランクキャラ限定で使用するランクアップ素材になっています。
現在の対象キャラは、「リオニス王モント」と「バハムート」のみです。

●S4→S5で1個使用
●S5→S6で1個使用

■例:リオニス王モント(S0→S8)

第1弾で入手できる幻影のオーブは合計で4個になります。

●FFBE幻影戦争メダル交換所 1個


FFBE幻影戦争メダル3000枚で幻影のオーブ1個と交換することが出来ます。

●バハムートの褒章交換所 1個


バハムートの褒章3個で幻影のオーブ1個と交換することが出来ます。

バハムートの褒章は、高難度!開店!モグショップクポ!~エクスカリバーを集めるクポ~の各ミッションで入手することが出来ます。

●スペシャルミッション 1個


今回のイベントクエストを500回クリアすることで幻影のオーブ1個入手することが出来ます。

イベント限定バトルロードを周回して達成するのが最も簡単な方法だと思います。

●大規模戦 幻影戦争 スコア報酬 1個


スコア100000以上で幻影のオーブが1個入手することが出来ます。

第6位 虹色のオーブ入手

第6位は、虹色のオーブの入手になります。

まだまだ希少なランクアップ素材ですのでなるべく入手しておきましょう。

●FFBE幻影戦争メダル交換所 1個


FFBE幻影戦争メダル3000枚で虹色のオーブ1個と交換することが出来ます。

●大規模戦 幻影戦争 スコア報酬 1個


スコア190000以上で虹色のオーブが1個入手することが出来ます。

第7位 エクスカリバー錬金


第7位は、エクスカリバーの錬金になります。

入手方法は、高難度!開店!モグショップクポ!~エクスカリバーを集めるクポ~のドロップになります。

エクスカリバーは、バハムート用の装備でメガフレア威力アップが出来る装備となっています。
バハムートを入手できている方は、メガフレア威力盛りを目指して錬金するのが良いと思います。

汎用装備としては、HP+の数値が非常に高くなっているのでバハムートを引けていなければHP盛りを狙い、手持ち次第ではHPと素早さのハイブリット型もありだと思います。

その他

●リボンの入手


リボンは大規模戦のスコア報酬で入手出来ます。
90000以上で入手が可能で、更にスコアを入手することで錬金素材が入手出来ます。

錬金については全状態異常耐性の数値が低すぎてほとんど効果がないので全く必要ありません。(※PvPガチ勢の方は狙う価値あると思います。)

どちらかといえばヒャド属性息耐性やMPアップの方が使える場面が多いと思いますが、良い色味の錬金が出来たらラッキー程度で大丈夫です。

●サボテンダーの里


過去のDQ9イベント夢幻イベントの類似イベントでかけらを大量入手することができるチャンスになっています。

「サボテンダーの里」では、「サボテンダーの里入場券」を消費して各ステージへ挑戦することができます。
挑戦するために必要な「サボテンダーの里入場券」は、「開店!モグショップクポ!」など各種クエストでのクリア報酬が主な入手方法になります。

サボテンダーの里のクリア報酬の「サボテンダーカード」は交換所で各種かけらと交換することが出来ます。
サボテンダーは、みかわしバフがかかっているため、呪文や息キャラを連れて行った方が攻撃を避けられる心配がありません。

また「サボテンダーの里入場券」が一定確率でドロップすれば、もう一回遊べるドン!になります。

▼サボテンダーカード交換所

アイテム名 交換回数 サボテンダーカード必要数
スライム系のかけら 99回 1枚
ドラゴン系のかけら 99回 1枚
魔獣系のかけら 99回 1枚
物質系のかけら 99回 1枚
悪魔系のかけら 99回 1枚
自然系のかけら 99回 1枚
ゾンビ系のかけら 99回 1枚
???系のかけら 99回 1枚
英雄系のかけら 99回 1枚

実質スタミナ消費をかけらに変換できるイベントなので、いつもよりジェム割り多めで周回するのが良いでしょう。
モントとモーグリを完凸した後は、エクスカリバーの錬金も良いですが、モントの覚醒プラスを狙っていくのも結構アリだと思います。

●レオニス王モントロード


イベント限定バトルロードでは、今回入手できるキャラのレベル上げが出来ますので期間内に終わらせておきましょう。

レオニス王モントロード7のクリアはスペシャルミッションの条件にもなっていますのでお忘れなく。

おわりに

no-img2

初の他ゲームコラボということで、盛りだくさんの内容になっていると思います。配布キャラが優秀でかけら大量入手のチャンスでもあるので普段よりジェム割り多めにして周回を重ねてみて下さい。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-イベント情報

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.