ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

イベント情報

DQ9イベント優先度ランキングBEST5

投稿日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんばんはRionです。今回は、DQ9イベントが開催されましたので優先度ランキングを考えてきました。
まずはイベントスケジュールからご覧下さい。

■開催期間
3/4(金)14:00 ~ 4/12(火)10:59

3/4(金) ・イベントクエスト1章・2章
・イベントログインボーナス 第1弾
・イベントミッション
・DQIXメダル交換所
・願いをかなえて
・総力戦!ガナン帝国
・宝の地図が示す先
・女神の果実交換所
・イベント限定バトルロード
3/14(月) ・イベントクエスト3章
・イベントログインボーナス 第2弾
・DQIXメダル交換所アイテム 追加
・まものにも やさしく
・魔王の地図
3/23(水) ・イベントクエスト4章
・イベントログインボーナス 第3弾
・イベントミッション 追加
・DQIXメダル交換所アイテム 追加
・それいけ!スラクト探検隊
・秘められし魔王の地図
・イベント限定バトルロード 追加
4/1(金) ・イベントクエスト5章
・イベントログインボーナス 第4弾
・DQIXメダル交換所アイテム 追加
・激昂の堕天使
・光と闇の咆哮

DQ9イベントの概要図

第1位 グレイナル、バルボロスSPスカウト券

優先度ランキング第1位はグレイナルとバルボロスのSPスカウト券になります。
DQ9メダル交換所にそれぞれ追加されていますので10枚ずつ交換するのをお忘れなく。

第2位 サンディの結晶集め


第2位はサンディの結晶集めになります。

サンディはSランクの配布キャラで、今回から初実装のギラフォースや、ギラ体技大ダメージ、回復体技大回復と特技構成は非常に充実しています。

必ず5凸しておきたいキャラです。余裕があれば覚醒プラスでさらに強化しておくのも良いでしょう。

サンディはイベントクエストの1章4話で初回クリア時に入手出来ます。

覚醒結晶の入手方法は、願いをかなえて せんぱいとお呼び!でのドロップです。

第3位 メダル交換所の虹色のオーブ

第3位は、DQⅨメダル交換所で交換できる虹色のオーブになります。

●DQⅨメダル交換所 1個

メダル3000枚で虹色のオーブ1個と交換することが出来ます。

虹色のオーブは「女神の果実交換所」でも入手可能ですが、各種系統のかけらもラインナップされておりどれを優先するかはまだ決めかねると思います。

女神の果実はイベント終了となる4月中旬まで何個手に入るのかも不透明ですし、まだ時間があるので女神の果実はまだ交換せずに保留しておくのをオススメします。

第4位 ダークポックル周回


第4位は、Bランクのダークポックル周回になります。
入手方法は、願いをかなえて 悪魔の呼ぶ声でのドロップです。

性能としては、そこまで高いわけではないので、最低でも本体確保とバトルロードでレベリングしておきましょう。

第5位 サンディネイル錬金


第5位は、サンディネイルの錬金周回になります。
入手方法は、願いをかなえて 小悪魔のマストアイテムでのドロップです。

こちらは、Aランクのツメでサンディの専用装備です。
サンディの特技は体技のため、他のそうびでは威力を盛ることは難しいです。

サンディ用として、ギラ属性体技のぎゃるショット威力盛りを狙いたいところです。
また、ドルマ激減の貴重なヒーラーとして使用するのであれば、妖精のいやし効果盛りも捨てがたいと思います。

その他


その他、「光竜の短剣」や「闇竜のツメ」はそれぞれグレイナル、バルボロスの専用装備になっています。
入手方法は、願いをかなえて ワケあり商人・闇竜の試練のクエストでのドロップです。

これらの装備は、息とくぎの威力を盛れるようになっています(他の装備では威力を盛ることは難しい)ので、キャラを引けている場合は周回して錬金してみて下さい。


総力戦!ガナン帝国では、Sランク防具の「しんぱんのかぶと」や「女神の果実」が手に入ります。
スタミナ0で挑戦できるので、イベント期間中にはクリアできるところまでクリアしておきましょう。

女神の果実について


今回のイベントの目玉である女神の果実についての考察を書いていきたいと思います。

まずは、女神の果実交換所で交換できるアイテムを示します。

▼女神の果実交換所

アイテム名 交換回数 女神の果実 交換回数 × 女神の果実
虹色のオーブ 2回 10こ 20こ
虹色のオーブ 2回 15こ 30こ
虹色のオーブ 1回 20こ 20こ
スライム系のかけら 99回 1こ 99こ
ドラゴン系のかけら 99回 1こ 99こ
魔獣系のかけら 99回 1こ 99こ
物質系のかけら 99回 1こ 99こ
悪魔系のかけら 99回 1こ 99こ
自然系のかけら 99回 1こ 99こ
ゾンビ系のかけら 99回 1こ 99こ
???系のかけら 99回 1こ 99こ
英雄系のかけら 99回 1こ 99こ
合計 961こ

上表のように、虹色のオーブと各系統のかけらが取れるわけですが、全てを取ろうとすると女神の果実が961個必要になります。

この個数をイベント期間内に集めきることができるのか、できないのかを考えていきたいと思います。

<女神の果実の入手方法>
現在「秘境の地図のクエスト」と「総力戦のミッション」しかありません。
総力戦は個数に限りがあるため、今回の計算では無視します。

クエスト名 消費スタミナ 地図ドロップ率
せんぱいとお呼び!ベリーハード 15 5%

地図のドロップ率は正確には分かりませんが、今回は5%で計算してみました。(もっと低い可能性は十分にありますので注意してください。)
かなり低確率なので、上振れ・下振れの影響をもろに受けてしまいます。

上記のクエストにスタミナを消費するとした場合に、ジェム割り回数と終わりなき秘境の地図を入手できる個数の期待値を下表に示しました。

▼ジェム割り回数と終わりなき秘境地図の入手枚数期待値の関係

ジェム割り回数 ジェム使用数(1日) 使用可能スタミナ量 終わりなき秘境の地図入手枚数(期待値)
0回 0こ 408 1.36
4回 160こ 728 2.42
8回 400こ 1048 3.49
12回 800こ 1368 4.56
16回 1400こ 1688 5.62
20回 2600こ 2008 6.69

ジェム割り0回でのドロップ期待値が1.36枚で4回ごとに約1ずつ増加しているのが分かると思います。

終わりなき秘境のクエストでは、女神の果実が確定でドロップし、さらに終わりなき秘境の地図が確率でドロップします。
運が良ければ、地図のドロップで無限ループして何度も挑戦することが出来ます。

これが終わりなき地図と言われる所以です。

この地図のドロップ確率が定まっていないので、なんとも言えませんが、仮に30%だとすると、
✔地図5枚 ⇒ 女神の果実6個程度
✔地図100枚⇒ 女神の果実140個程度

となります。あくまでもループしたらラッキー程度に考えておいた方が良いとは思いますね。

話を戻して、終わりなき地図はジェム20回割りをしても、1日に6.6枚程度しか入手できない計算となります。

つまり、961個の女神の果実を入手するためにはループなしの単純計算で145日かかってしまうことになりイベント期間中に全て交換するのは現状不可能と言わざるを得ません。

第2弾以降で、終わりなき秘境の地図が入手しやすいクエストが出てくる可能性はありますが、どの程度入手できるかはっきりしないので交換するのは早計かと思います。

ジェム割りを何回したら良いのかですが、2周年も近いため、そこまで消費してしまうのも得策ではありません。
8回割りまでならジェムは貯まっていくので、やはり8回を限度とするのが個人的にはオススメです。

虹色のオーブも各系統のかけらも非常に貴重な素材なので、女神の果実は貯めて、何を優先的に交換するのかは最後に考えましょう。

おわりに

no-img2

サンディかなり優秀なので周回頑張りつつ地図集めやりましょう!
終わりなき秘境のクエストのループした時はめちゃくちゃに嬉しくなっちゃいますね。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-イベント情報

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.