ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

イベント情報

DQ9イベント第3弾優先度ランキングBEST5

投稿日:2022-03-23 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんばんはRionです。今回は、DQ9イベント第3弾が追加されましたので優先度ランキングを考えてきました。
まずはイベントスケジュールからご覧下さい。

■開催期間
3/4(金)14:00 ~ 4/12(火)10:59

3/4(金) ・イベントクエスト1章・2章
・イベントログインボーナス 第1弾
・イベントミッション
・DQIXメダル交換所
・願いをかなえて
・総力戦!ガナン帝国
・宝の地図が示す先
・女神の果実交換所
・イベント限定バトルロード
3/14(月) ・イベントクエスト3章
・イベントログインボーナス 第2弾
・DQIXメダル交換所アイテム 追加
・まものにも やさしく
・魔王の地図
3/23(水) ・イベントクエスト4章
・イベントログインボーナス 第3弾
・イベントミッション 追加
・DQIXメダル交換所アイテム 追加
・それいけ!スラクト探検隊
・秘められし魔王の地図
・イベント限定バトルロード 追加
4/1(金) ・イベントクエスト5章
・イベントログインボーナス 第4弾
・DQIXメダル交換所アイテム 追加
・激昂の堕天使
・光と闇の咆哮

第1位 エルギオスSPスカウト券


優先度ランキング第1位はエルギオスのSPスカウト券になります。
DQ9メダル交換所に追加されていますので10枚交換するのをお忘れなく。

第2位 ぬしさま周回


第2位は自然系Aランクのぬしさま周回です。

入手方法はそれいけ!スラクト探検隊の幻の巨大魚を追えでのドロップになります。

初のヒャドフォース持ちキャラであり、バトルロードでもレベリング可能なので必ず5凸を目指しましょう。

「フォース」について

「フォース」とは、対象属性のとくぎで与えるダメージを20%上昇させ、対象属性のとくぎから受けるダメージを20%軽減する状態です。

「ヒャドフォース」状態となったキャラクターは、ヒャド属性とくぎで与えるダメージが20%上昇し、ヒャド属性とくぎから受けるダメージが20%軽減されます。

第3位 堕天の剣錬金


第3位は、Sランク剣の堕天の剣の錬金になります。

入手方法はそれいけ!スラクト探検隊の天使の武具を集めよでのドロップになります。

こちらの武器は、「エルギオス」の専用装備でありながら、汎用装備としてHPの+値がトップクラスに高いです。

また、基礎ステータスですばやさがアップするのも剣としては珍しいです。

錬金効果は、HP盛り、もしくはすばやさ+HPのハイブリットを目指すのが良いと思います。

エルギオスを引けているのであれば、特技の威力盛りも選択肢の一つでしょう。

第4位 オーロラの杖錬金


第4位はSランク杖のオーロラの杖錬金になります。

入手方法は秘められし魔王の地図の魔王オルゴ・デミーラ、暗黒神ラプソーン、ダークドレアムの地図でのドロップになります。

オーロラの杖は初回クリア以外でもドロップするので素材を集めて錬金が可能です。

錬金効果は汎用性の高いものばかりになっています。

しかし特殊効果がないため、他の杖と比較すると最適錬金の場合において、呪文威力は魔晶の杖に劣り、回復呪文効果はほほえみの杖に劣ってしまいます。

基礎ステータスのMP+11と合わせてMP盛りにするのが最も活かせる錬金なのではと個人的には思いました。

とはいえ、自分の手持ち状況を考慮して足りない装備を補うのも良いですし、錬金を進めていく中で良い色味が出た場合には錬金終了とするのも得策です。

ちなみにTwitterでアンケートを取ったら70%近くの人が呪文威力と答えていました。

▼Twitterアンケート結果

第5位 海獣の剣錬金


第5位は海獣の剣錬金になります。

入手方法はそれいけ!スラクト探検隊の本物のレンジャーでのドロップになります。

こちらの武器は、「ぬしさま」の専用装備になります。

特殊効果はヒャド属性体技威力+4%なので、ヒャド体技威力盛りでの汎用そうびを目指しても良いと思います。

わだつみの怒り威力もしくはヒャド属性体技威力を狙って錬金していきましょう。

その他

▼【Bランク】レッドドラゴン、【Cランク】リビングスタチュー周回


その他、Bランクドラゴン系「レッドドラゴン」やCランク物質系「リビングスタチュー」が周回で凸が可能です。

しかし、これらのキャラの性能は全く掴みどころがなく、上記に挙げた装備錬金の方がパーティ強化に直結するため、優先度を低くしました。

お知らせにおいては「常設追加予定」「イベント限定」どちらの明記もないため、イベント終了後にまた入手できるかは分かりません。

スタミナに余裕がある方・戦闘力ランキングを上げたい方は周回をしてみてください。

▼「花より試練ギュメイ将軍のスパルタ教育」が追憶に追加

昨年の春イベント「花より試練ギュメイ将軍のスパルタ教育」が追憶に追加されました。

虹色のオーブや桜花のよろいなど回収していないアイテムなどがあれば余裕があるときに回収しておきましょう!

最近では使用頻度も少なくなっていますが、Aランク限定モンスターの桜虎丸も入手可能になっています。

また、追憶の「桜虎丸ロード」では、Sランクキャラのギュメイ将軍のレベリングが出来るので、レベル上げがまだの方は活用しましょう。

おわりに

no-img2

優秀な武器の錬金がたくさん追加されましたね。ゴールドの消費に気をつけながら錬金やっていきましょう!

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-イベント情報

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.