ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

イベント情報

【2周年記念】真・ドラクエ3イベント優先度ランキングBEST5

投稿日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんばんはRionです。今回は、2周年記念の真・ドラクエ3イベントが開催されましたので優先度ランキングを考えてきました。
まずはイベントスケジュールからご覧下さい。

■開催期間
7/16(土)10:00~8/19(金)10:59

7/16(土) ・イベントクエスト1章・2章
・イベントログインボーナス 第1弾
・イベントミッション
・真・DQIIIの旗交換所
・マイラの道具屋
・大規模戦 決戦ゾーマ城!
・伝説をもとめて
・ルビスの導き
・ごくらくちょうの勲章交換所
・イベント限定バトルロード
7/30(土) ・イベントクエスト3章・4章
・イベントログインボーナス 第2弾
・イベントミッション 追加
・真・DQIIIの旗交換所アイテム 追加
・マイラの道具屋アイテム 追加
・覚醒せよラーミア!
・しんりゅうにお願い
・イベント限定バトルロード 追加
8/9(火) ・イベントクエスト5章
・イベントログインボーナス 第3弾
・真・DQIIIの旗交換所アイテム 追加
・謎のどうくつ
・アリアハンの勇者たち

第1位 2周年記念クエスト(3000ジェム)


優先度ランキング第1位は2周年記念クエストクリアで貰えるジェム3000個になります。

こちらのクエストは、スライム1体倒すだけのクエストになっていますので必ずやっておきましょう。

第2位 ロトの勇者SPスカウト券

優先度ランキング第2位はロトの勇者のSPスカウト券になります。
真・ドラクエⅢの旗交換所に追加されていますので10枚交換するのをお忘れなく。

第3位 2周年スペシャルミッション


第3位は、スペシャルミッションを全てクリアすることで入手できるジェム3000個になります。

ミッションの内容としては、いずれも易しいものばかりですので問題なくこなしていけると思います。

ミッション内容 報酬
ステージを10回クリアする ゴールド x10000
ステージを50回クリアする ゴールド x10000
ステージを100回クリアする ゴールド x10000
ステージを200回クリアする ゴールド x10000
経験値クエストを1回クリアする 経験値の古文書・大 x20
ゴールドクエストを1回クリアする ゴールド x10000
そうびの錬金を10回おこなう ゴールド x10000
そうびの錬金を20回おこなう ゴールド x10000
そうびの錬金を50回おこなう ゴールド x10000
そうびの錬金を100回おこなう ゴールド x10000
とくぎの強化を10回おこなう 万能の強化書A x3
とくぎの強化を20回おこなう 万能の強化書A x3
とくぎの強化を50回おこなう 万能の強化書A x3
とくぎの強化を100回おこなう 万能の強化書A x3
個人大会を1回プレイする スタミナ草ジュース x3
個人大会を3回プレイする スタミナ草ジュース x3
個人大会を5回プレイする スタミナ草ジュース x3

※アップデート前の通常闘技場が個人大会という名称に変更になっています。

第4位 虹色のオーブ集め

第4位は、虹色のオーブ集めになります。

虹色のオーブは貴重な育成素材なので出来るだけ集めましょう。

●真・DQⅢの旗交換所 1個


真・DQⅢの旗3000枚で虹色のオーブ1個と交換することが出来ます。

●2周年記念メダル交換所 1個


2周年記念メダル3000枚で虹色のオーブ1個と交換することが出来ます。

●ごくらくちょうの勲章交換所 1個


ごくらくちょうの勲章6枚で虹色のオーブ1個と交換することが出来ます。

ごくらくちょうの勲章は、ルビスの導きの各ミッションで入手することが出来ます。

●大規模戦 決戦ゾーマ城 スコア報酬 2個


スコア100000以上、190000以上で虹色のオーブが1個ずつ入手することが出来ます。

こちらは高難度コンテンツであり、キャラを8体使用するので、始めたばかりでキャラが十分に育っていない方にとってはなかなか難しいと思います。

第5位 カンダタ周回


第5位は、Sランクのイベント限定キャラのカンダタ周回になります。

本体はイベント1章4話で入手でき、覚醒結晶は、伝説をもとめて バハラタ東の洞窟でのドロップになります。

難易度はノーマル~ベリーハードの3段階となっていますので、なるべく難しいところを周回するようにしましょう。

カンダタの性能としては、メラ属性の物理攻撃や攻撃力・守備力デバフも使えるため、イベントクエストで重宝する性能になっていると思います。

5凸特性で「いのちごいのかまえ」を習得でき、攻撃を受けた時にデバフを撒くという唯一無二のキャラになります。
周回するだけで、凸を進めることが出来るので5凸目指して頑張っていきましょう。

その他

●2周年 超育成キャンペーン


とくぎ強化クエスト・ランクアップクエストなどのドロップ数が2倍となっていますので、素材が不足している方は周回してみて下さい。

●追憶クエスト消費スタミナ軽減

2周年のアップデートで追憶クエストの消費スタミナが3分の1になりました。
こちらは、期間限定ではなく常時緩和となりますので、イベントの周回が終わってスタミナが余った場合には過去イベントの周回も検討していきましょう。

●イベントモンスター集め

「伝説をもとめて」のそれぞれのクエストで、物質系Bランク「ひょうがまじん」、自然系Cランク「デスフラッター」、物質系Cランク「ようがんまじん」がドロップします。

そこまで性能が高いモンスターはいないので、母体確保はしておくと良いでしょう。

●ひかりのよろいの錬金


ひかりのよろいはSランク防具で、入手方法はルビスの導きでのドロップとなります。

錬金効果には、メラ・ヒャド呪文耐性+やHPアップ、守備力アップなどがあります。

初期錬金の色が良くないので、ある程度までは錬金したいところです。

最も汎用性の高いHP盛りを狙いたいところですが、他に良い色が揃ったら終了しても問題ないと思います。

●大盗賊のオノ 錬金


「伝説をもとめて」のシャンパーニの塔でのドロップで入手可能です。

大盗賊のオノは、Aランク装備でカンダタ専用ですが物理攻撃の威力はほかの武器でも替えが効くので優先度は低めです。

●オリハルコンのかけら

オリハルコンのかけらは、第1弾で10個、第2弾で5個入手が予定されており、15個集めてマイラの道具屋で限定Sランクぶき「おうじゃのけん」と交換可能となっています。

▼第1弾 オリハルコンのかけら入手場所

入手先 個数
真・DQIIIの旗交換所で交換する 1
真・DQIIIイベントクエストを
200・400・600・800・1000回クリアする
5
真・DQIIIイベントクエスト2章4話をクリアする 1
「大規模戦 決戦ゾーマ城! ハード」をクリアする 1
「大規模戦 決戦ゾーマ城! ベリーハード」をクリアする 1
カンダタロード7のステージミッションをクリアする 1

●限定バトルロード カンダタロード


カンダタロードでは、今回入手できるモンスターの育成が出来ますので、レベリングしておきましょう。

おわりに

no-img2

2周年記念のドラクエ3イベント2周目が始まりましたね。虹色のオーブの入手場所がかなり用意されているので育成が捗りそうですね。カンダタは周回難易度は高くないので初心者の方には特に戦力になってくれると思います。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-イベント情報

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.