ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

イベント情報

【2周年記念】真・ドラクエ3イベント第2弾優先度ランキングBEST5

投稿日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんばんはRionです。今回は、2周年記念の真・ドラクエ3イベント第2弾が開催されましたので優先度ランキングを考えてきました。
まずはイベントスケジュールからご覧下さい。

■開催期間
7/16(土)10:00~8/19(金)10:59

7/16(土) ・イベントクエスト1章・2章
・イベントログインボーナス 第1弾
・イベントミッション
・真・DQIIIの旗交換所
・マイラの道具屋
・大規模戦 決戦ゾーマ城!
・伝説をもとめて
・ルビスの導き
・ごくらくちょうの勲章交換所
・イベント限定バトルロード
7/30(土) ・イベントクエスト3章・4章
・イベントログインボーナス 第2弾
・イベントミッション 追加
・真・DQIIIの旗交換所アイテム 追加
・マイラの道具屋アイテム 追加
・覚醒せよラーミア!
・しんりゅうにお願い
・イベント限定バトルロード 追加
8/9(火) ・イベントクエスト5章
・イベントログインボーナス 第3弾
・真・DQIIIの旗交換所アイテム 追加
・謎のどうくつ
・アリアハンの勇者たち

第1位 しんりゅうSPスカウト券


優先度ランキング第1位はしんりゅうのSPスカウト券になります。
真・ドラクエⅢの旗交換所に追加されていますので10枚交換するのをお忘れなく。

第2位 ラーミアの入手+覚醒結晶集め


第2位は、イベント限定Sランクキャラのラーミア周回になります。

ラーミアの入手方法としては、6種類のオーブを集めることで母体を入手することが出来ます。

▼オーブの入手場所

オーブ名 クエスト名 入手条件
ブルーオーブ イベント3章4話 初回クリア報酬
パープルオーブ しんりゅうにお願いノーマル 5ターン以内にクリア
イエローオーブ しんりゅうにお願いハード 初回クリア報酬
レッドオーブ 覚醒せよ!ラーミア ベリーハード 30回クリア(イベントミッション)
シルバーオーブ ネクロゴンド ベリーハード 初回クリア報酬
グリーンオーブ テドン ベリーハード ウェイト150以下でクリア

次に、ラーミアの覚醒結晶を集めて完凸目指しましょう。
※ラーミア完凸には40個の覚醒結晶が必要です。

覚醒結晶の入手方法は、覚醒せよ!ラーミア レイアムランドでのドロップです。

難易度はノーマル~ベリーハードの3段階となっていますので、なるべく難しいところを周回するようにしましょう。

ラーミアは今までの配布キャラの中でもトップクラスに有用なキャラだと思いますので、完凸推奨になります。

第3位 おうじゃのけんの入手


第3位は、おうじゃのけんの入手となります。

入手方法は、専用交換所でオリハルコンのかけら15個と交換です。

オリハルコンのかけらは第1弾イベントでは、10個入手が可能で、今回の第2弾では6個入手することが出来ます。

▼オリハルコンのかけら入手先

入手先 個数
真・DQⅢの旗交換所で交換(3000枚) 1
真・DQⅢイベントクエスト4章4話をクリア 1
しんりゅうにお願い ハードを5ターン以内にクリア 1
しんりゅうにお願い ベリーハードを5ターン以内にクリア 1
しんりゅうにお願い EXを3ターン以内にクリア 1
ラーミアロード7をウェイト120以下でクリア 1

オリハルコンのかけらが集まったらマイラの道具屋でおうじゃのけんを交換しましょう。

▼マイラの道具屋

また、8月9日からの第3弾イベントでもオリハルコンのかけらの入手が予定されており、剣の錬金石Sが合計300個入手できる予定です。
これによりおうじゃのけんを錬金することが出来ます。

第4位 しんりゅうのツメ錬金

第4位はしんりゅうのツメの錬金になります。

入手方法としては、しんりゅうにお願いの各難易度の初回クリア報酬で合計約100個程度と真・DQⅢの旗交換所での交換があります。

しんりゅうのツメはSランクのツメで、しんりゅうの専用装備ではありますが、貴重な素早さ盛り(理論値は素早さ+83)が狙える装備なので、基本的には素早さを揃えるのを狙った方が良いと思います。

理由としては、息とくぎの威力を盛ることができてもインフレの波に飲まれてしまうと必要がなくなってしまうからです。

一方で、素早さ盛りの装備は複数必要になる場面があるので長期間腐らずに使っていけます。

▼Sランクのツメ素早さ盛り理論値ランキング

装備名 素早さ
理論値
入手場所 現在入手
可能か
錬金
難易度
じゅうおうのツメ 102 魔獣フェス
夢幻イベント
×
ハイスライムネイル 86 開花スライムロード ×
サンダーネイル 83 試練の洞窟 ×
地獄の爪 83 ダイの大冒険 ×
サンタクロー 83 クリスマス ×
ピサロネイル 80 DQ4イベント
道化師のツメ 80 DQ8イベント ×

上表を見る限り、しんりゅうのツメはTOP5に入るくらいの素早さ盛り装備を目指すことが出来ますので、錬金してみてください。

第5位 不死鳥の短剣 錬金


第5位は、不死鳥の短剣の錬金になります。

入手方法は、覚醒せよ!ラーミアのネクロゴンドでのドロップになります。

不死鳥の短剣は、Aランクのラーミア専用装備で、天雷珠の威力アップや不死鳥の息吹の回復量を上げる錬金効果を狙うことが出来ます。

天雷珠の威力盛りを狙いつつ、ある程度良い色の錬金効果が出たらOKくらいの感じで問題ないと思います。

その他

●各種ドロップモンスター集め

「覚醒せよ!ラーミア」のクエストでは自然系Bランク「だいおうイカ」、物質系Dランク「あやしいかげ」、物質系Eランク「ギズモ」がそれぞれドロップします。
いずれのモンスターも必須感はないので母体確保は最低限やっておきましょう。

●2ndアニバーサリータワー


アニバーサリータワーは全50階から成るスタミナ消費のないコンテンツになります。
ジェムの回収と腕試しが目的で装備品のドロップなどは恐らくありません。
1Fあたり80ジェムが貰えるので、50Fまで登ることで最大4000ジェムの入手が可能です。

●ラーミアロード


第2弾で入手可能なキャラの育成が出来ますので期間内にレベル上げをしておきましょう。
ラーミアロード7のウェイト120以下でクリアでオリハルコンのかけらが入手できます。

●2周年 超育成キャンペーン(継続中)


第1弾から引き続きとくぎ強化クエスト・ランクアップクエストなどのドロップ数が2倍となっていますので、素材が不足している方は周回してみて下さい。

おわりに

no-img2

ラーミアが配布としてはトップレベルに優秀なので是非完凸したいですね。始めたばかりの方でも完凸を目指せるような難易度になっているので頑張りましょう!!

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-イベント情報

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.