ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

イベント情報

1周年イベント優先度ランキングBEST5

投稿日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんばんはRionです。今回は、現在開催中の1周年記念イベントの優先度を考えてきましたので説明していきたいと思います。

1周年記念 優先度表

早速ですが、優先度表を作りましたのでまずは下の表を見てみて下さい。

▼1周年記念イベント難易度別 優先度表

この表に沿って、優先度ランキングとして以下説明していきたいと思います。

第1位 虹色のオーブ

優先度が最も高いのはやはり虹色のオーブ回収になります。Sレアキャラのランクアップに使用する素材で今もなお貴重な物になっています。筆者が確認出来ている範囲で5個入手が可能です。

■イベントメダルで交換
まずはイベントメダル(1周年記念、DQⅥ)交換所で2個入手可能となっています。こちらは、期間中メダルを集めて誰でも入手できますので頑張ってメダルを集めましょう。
▼1周年記念交換所(左) DQⅥメダル交換所(右)

■スペシャルミッション報酬
次に1周年記念スペシャルミッションですが、こちらも全て達成で虹色のオーブをゲット出来ます。時間をかければ誰でも入手可能です。
▼1周年記念スペシャルミッション

■大魔王デスタムーアの勲章で交換
つづいて、幻の大地を解放せよ!で入手できる大魔王デスタムーアの勲章24枚で獲得可能です。
▼幻の大地を解放せよ!イベント画面

この勲章は、幻の大地を解放せよのステージミッションで入手できるものとなっていますが、それぞれの難易度で6ステージあるのでノーマルで計18枚、ハードで計18枚、ベリーハードで計18枚の勲章が入手できます。ですので、ハードまである程度クリアすることが出来れば虹色のオーブを回収することが出来ます。

注意点として、スタミナ草などの他のアイテムを取ってしまうとより高い難易度をクリアせざるを得なくなってしまうので、ここでは真っ先に虹色のオーブを取りましょう!

▼大魔王デスタムーア勲章交換所
●虹色のオーブ(1回)   24枚
●スタミナ草(10回)    1枚
●英雄系のかけら×3(10回) 1枚
●???系のかけら×3(10回)  1枚

■アニバーサリータワー30階の報酬
アニバーサリータワー30階の初回クリア報酬でも入手が可能です。
▼アニバーサリータワー30F

こちらについては高難易度の位置づけになると思いますので、回収できそうであれば回収しておきましょう。
筆者も一応クリアしましたが、限定ピックアップS2体を使用していて再現はおそらく難しいパーティなのでYoutuberの攻略を参考にしてみてください。

▼筆者のクリア時のツイート

第2位 はかいの鉄球

こちらについては、復刻そうびでアニバーサリータワー15階の初回クリア報酬となっています。はかいの鉄球は攻撃力が大きく上がる装備ですので物理アタッカーの火力アップに欠かせない装備となっています。

▼アニバーサリータワー15F

▼はかいの鉄球の性能

難易度は中程度といったところですので、15階までは絶対に登りたいところです。

第3位 ハッサンの結晶

第3位ですが、ハッサンの結晶です。こちらはハッサンを覚醒するための素材となっており、覚醒ミッションが下の表のようになっています。

▼ハッサン覚醒ミッション一覧

覚醒ミッションは全10個ありますが、この中で1番難易度が高いのが幻の大地を解放せよ!のベリーハードをクリアするというものになります。これをクリアしないとハッサンを完凸することが出来ません。初心者であればそれ以外の項目をクリアすることで4凸には出来ると思います。

今回のイベントの中で屈指の難易度になっているのでなんとかクリアしたいところです。

完凸したハッサンは倒れづらい優秀なイオ物理アタッカーに成長します。ハッサンのバトルロードでレベル上げしてみて下さい。

▼完凸 Lv120 ハッサン

第4位 はかいのつるぎ

第4位ははかいのつるぎです。こちらは復刻ですが、かなり特殊な装備で素早さが40下がるという特徴があります。これによって行動順を遅くしたいときに役立つ装備となっています。

こちらはアニバーサリータワー25階で入手出来ます。

▼はかいのつるぎ性能

▼アニバーサリータワー25F

第5位 まじんのよろい

第5位はまじんのよろいです。こちらは今回新規に追加された装備になります。
幻の大地を解放せよ!ハードの初回クリア報酬となります。

▼まじんのよろい性能

その他

■帝王の豪剣
アニバーサリータワー20Fでは帝王の豪剣が入手できます。
こちらはそこまで優先度は高くないものの、エスタークに装備すると非常に強力なそうびとなっています。
エスタークをもっている方は是非狙ってみて下さい。

▼アニバーサリータワー20F

▼帝王の豪剣

■ドロップモンスター周回
今回は、以下のモンスターがイベント用ドロップモンスターとなっています。めぼしいモンスターとしてはタイガークローです。こちらは守備力を下げることが出来るメッタ斬りを持っていますのでもしかしたら出番があるかもしれません。ドロップ率は低いので余裕がある人は周回してみて下さい。
●ぶちスライム(1章2話)
●ヘルビースト(1章3話)
●ぶちスライムベス(2章1話)
●タイガークロー(2章4話)

■そうび錬金
気合のコテはハッサン用の装備になります。ハッサンを強化したい人は周回してみてください。
また、ダークドレアムのつるぎは入手個数は限られていて、難易度高めのイベントで入手可能です。
●気合のコテ(1章4話)
●ダークドレアムのつるぎ(幻の大地を解放せよ!ベリーハード, EX、アニバーサリータワー30F以降各階)

▼気合いのコテ性能

▼ダークドレアムのつるぎ性能

おわりに

no-img2

いかがでしたでしょうか。今回は、1周年イベントの第1弾について優先度をまとめて説明してみました。第2弾は7月26日(月)から予定していますので楽しみに待ちましょう!

●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-イベント情報

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.