ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

イベント情報

ストーリー第3部 5章~8章追加!優先度ランキングBEST5

投稿日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんばんはRionです。今回は、メインストーリーの新章追加とほかいくつか追加されましたので優先度ランキングを考えてきました。
まずは引き続きのモナ熱キャンペーンのスケジュールからご覧下さい。

▼モナ熱キャンペーンスケジュール

開催期間 内容
第1弾 4/1(金)11:00~4/12(火)10:59 ランクアップクエスト獲得報酬3倍
土日限定ゴールドダンジョン毎日開催
4/2(土)5:00~4/12(火)10:59 ストーリーハード獲得報酬2倍
第2弾 4/12(火)11:00~4/28(木)6:59 討伐クエスト/追憶イベント/ストーリーノーマルなかま加入率2倍
4/13(水)5:00~4/28(木)6:59 ストーリーハードなかま加入率2倍
4/12(火)11:00~4/28(木)6:59 ストーリーノーマル獲得報酬2倍
第3弾 4/20(水)11:00~4/28(木)6:59 とくぎ強化クエスト獲得報酬2倍

第1位 キラーマシン3 SPスカウト券


優先度ランキング第1位はキラーマシン3のSPスカウト券になります。
モナ熱メダル交換所に追加されていますので10枚交換するのをお忘れなく。

第2位 ヘルカッチャ周回


第2位は、Aランクモンスターのヘルカッチャ周回になります。

入手方法は、ストーリー第3部7章5話のドロップです。
ドロップ率はかなり渋いことが予想されますので、ドロップ率2倍キャンペーン中である今の期間に集めるのが得策だと思います。

ヘルカッチャはバギ・ドルマ耐性持ちのみがわりキャラになっています。

同じ属性耐性にドラゴンバゲージがいますが、素早さが高めなので相手の行動前にみがわりをしたいクエスト等があれば出番が来るキャラだと思います。

第3位 各種ドロップモンスター周回


第3位は各種ドロップモンスター周回です。

ヘルカッチャを集め終わった後、スタミナ消費を何に割くかは、各々のプレイヤーのモンスター所持状況によって変わってくると思います。

基本的にモナ熱キャンペーン対象であるモンスタードロップ周回を狙う形が良いでしょう。

選択肢としては、クレリアの凸が進んでいなければ優先的に周回するのが良いと思います。

その他、おばけこぞう、ガメゴンなどのみがわりキャラやヤタイゴースト、桜虎丸などの過去イベントキャラなどが育っていなければ周回するのも良いでしょう。

以下の表に代表的なドロップモンスターを示しますので参考にしてみて下さい。
※個人的に考える優先度順で上から記載しています。

▼ドロップモンスター周回リスト

キャラ 周回場所 役割
・ストーリー2部7章9話「目を覚まして」 ・ヒャド呪文
・回復呪文
・素早さデバフ
・追憶ハロウィンイベント1章5話(ベリーハード、ハード、ノーマル) ・ギラ、ヒャド耐性
・みがわり
・ストーリーハード1部5章2話「追いかけっこ!」
・ストーリー1部16章4話「水辺で一休み」
・追憶DQⅢイベント3章3話(ベリーハード、ハード、ノーマル)
・ヒャド、イオ耐性
・みがわり
・追憶夏祭りイベント6話(ハード、ノーマル) ・休み付与
・ドルマ呪文
・追憶ギュメイ将軍イベント桜の大樹(20F、15F、10F、5F) ・無属性物理
・攻撃力デバフ
・ストーリー3部7章1話「アクモの足止め」 ・闘技場用
・メダパニ

第4位 プチソーンの入手・覚醒


第4位はラプソーン(以下プチソーン)の入手と覚醒になります。

今回のタイミングで常設の総力戦ラプソーン編が追加されています。高難度コンテンツですがスタミナ消費はないので、チャレンジしてみて下さい。

Sランクキャラのプチソーンは、ベリーハードのクリア報酬でキャラを入手することが出来ます。

また、覚醒に必要なラプソーンの結晶は各ステージの初回クリア報酬難度EX以外のステージミッション達成で入手できるラプソーンの証を専用の交換所で交換し入手できます。

第5位 ちいさなメダル集め


第5位はちいさなメダル集めになります。

メインストーリーに6枚、開花ロードに1枚追加され、計140枚入手が可能となりました。

それに伴い、交換所に135枚⇒1000ジェム、140枚⇒はぐれメタルヘルムの報酬が追加されています。

▼関連記事リンク
【随時更新】小さなメダル入手場所

その他

●開花モーモンロード追加

開花モーモンロードが追加されました。

また、過去の開花ロード含め特訓ステージが追加されたため、開花ロードでもキャラのレベル上げをすることが可能となりました。

開花スライムロードではベスキング、開花モーモンロードではおにこんぼうがスタミナ0でレベル上げ出来ます。

開花モーモンロード2の初回クリア報酬では悪魔系の呪文キャラ用のSランク杖「ハイデビルワンド」が入手できます。

おわりに

no-img2

今回はストーリー3部に新章が追加されました。モナ熱キャンペーンと合わせてヘルカッチャを周回する期間になりそうですね。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-イベント情報

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.