ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

モンスター情報 配布キャラ

5凸ハッサンの性能評価

投稿日:2021-07-20 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんにちはRionです。今回はハッサンを完凸まで覚醒してきましたので性能評価していきたいと思います!正直ドラクエタクトサーチ様にほとんどの情報が載っているので、なるべく画像を交えながら、より実践的な面から評価していきたいと思います。

ハッサンはどんなキャラ?

DQ6イベントで配布されたSランクキャラ。イオ属性の体技を使えるタンク兼アタッカーです。イオ属性体技を使用できるSランクキャラは初実装で、イオ属性の他に無属性物理も覚えるので汎用性もそこそこあります。属性耐性はギラ・ヒャド激減、バギ・ドルマ大弱点となっています。

▼完凸ハッサン

イオ属性キャラとしてのステータス比較

さて、続いてはステータスについて見ていきましょう。
まずは下表をご覧ください。

▼イオ属性キャラのステータス比較

イオ属性Sランクキャラのステータス比較です。この表では全て完凸状態・マスターランクなしでのステータスになっています。テンタクルスとジュリアンテは才能開花来てますので開花ありなしどちらも載せています。この表を見るとハッサンのステータスの高さが良く分かります。特にHP、攻撃力、守備力の高さが目立ちますね。ガチャキャラと比較しても遜色なく、配布キャラの性能としては破格だと思います。

イオ属性キャラとしての属性耐性比較

次は属性耐性についてです。

▼イオ属性キャラの属性耐性比較

イオ属性はギラ属性モンスターに対して刺さりやすく、ハッサンはギラ耐性を持っているため属性耐性の面で安定型と言えます。

とくぎ火力検証

つづいて、とくぎの火力検証をしていきたいと思います。
今回は守備力がほぼ300くらいでイオが大弱点であるだいまどうの試練7のじごくのきしに実験台になってもらいました。
検証したとくぎは爆裂とびひざげりせいけんづき・剛せいけんづき・極の3パターンです。

▼爆裂とびひざげり

<条件>
自分:ハッサンLv120(完凸)
●爆裂とびひざげり+5
●英雄マスターランク9
●そうびなし
相手:だいまどうの試練7 じごくのきし
●守備力299
●イオ大弱点



⇒ダメージ978
【さらに強化した場合】
●強化+10⇒ダメージ1174

▼せいけんづき・剛

<条件>
自分:ハッサンLv120(完凸)
●せいけんづき・剛+5
●英雄マスターランク9
●そうびなし
相手:だいまどうの試練7 じごくのきし
●守備力299


⇒ダメージ723
【さらに強化した場合】
●強化+5、はかいの鉄球⇒ダメージ872
●強化+10、そうびなし⇒ダメージ867
●強化+10、はかいの鉄球⇒ダメージ1047

▼せいけんづき・極

<条件>
自分:ハッサンLv120(完凸)
●せいけんづき・極+5
●英雄マスターランク9
●そうびなし
相手:だいまどうの試練7 じごくのきし
●守備力299


⇒ダメージ855
【さらに強化した場合】
●強化+5、はかいの鉄球⇒ダメージ996
●強化+10、そうびなし⇒ダメージ933
●強化+10、はかいの鉄球⇒ダメージ1126

ハッサンの強い点・弱い点

それでは、ハッサンの強い点と弱い点について書いていきたいと思います。

まずは強い点からです。
ハッサンは特にHP、守備力が高く倒れにくい点が強いです。特性の残心では攻撃時にまれにめいそうが発動しHPを回復しますので耐久面は万全です。また、イオ属性の体技を持っているため守備力の高い相手にも安定的にダメージを与えることが出来ますし、属性耐性の面でもギラ耐性持ちで安定型と言えます。何も出来ないターンには漢のきあいためを使うことで次のターンの物理攻撃(せいけんづき系)の威力を1.5倍に上げることも出来ます。

続いて弱い点を書いていきます。
3パターンの特技の威力検証をしてみましたが、やはりイオ属性の攻撃である爆裂とびひざげりが体技なので、自身のとくぎである漢のきあいためやバイキルトなどのバフ技で威力を伸ばせないことが他のイオ物理アタッカーと比較し欠点になります。バフをかけて大きなダメージを与えたい時にはあまり適していないと言えるでしょう。また、とくぎは全てダメージを与えるとくぎになりますので状態異常をかけることは一切出来ません。範囲攻撃も必殺技のせいけんづき・極のみなので敵を一掃するというのも苦手です。

まとめ

▼ハッサンまとめ

●初のSランク配布キャラ
●イオ属性体技のタンク兼アタッカー
●ステータスが高い(HP・攻撃力・守備力)
●属性耐性は安定型
●爆裂とびひざげりは体技なのでバフが効かない
●範囲攻撃は必殺技のみで苦手

おわりに

no-img2

みなさん完凸ハッサンの性能についていかがでしたでしょうか。1周年記念限定のSランク配布キャラなので出来れば完凸したいですね。無属性物理も使えて汎用性高いのでオートでも高難易度でも結構活躍してくれますよ!

●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-モンスター情報, 配布キャラ

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.