ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

初心者向け

初心者ミッションの魔王英雄チケットSで交換すべきキャラは?

投稿日:2021-07-22 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

こんばんはRionです。今回は初心者ミッションで取れる魔王英雄チケットについて記事を書いていきたいと思います。

注意!!

本記事は、ドラクエタクトを始めて間もない(1か月以内)方を対象としています。それ以上やっている方は本記事の限りではないということをあらかじめご了承ください。

Q&A

魔王英雄チケットはどうやって取るの?

初心者ミッションを全てクリアすることで1枚入手することが出来ます。詳しくは「初心者指南所」の冒険の進め方の項目をご覧ください。

魔王英雄チケットはどうやって使うの?


ホーム>交換所>スペシャル>魔王英雄紹介所で使用出来ます。

魔王英雄チケットで何が交換できるの?

2021年3月までに登場した魔王・英雄Sキャラ16体の中から選んで交換が出来ます。

アイコンタップ(クリック)でそれぞれの性能が見れます。興味のある方は確認してみて下さい。


何を交換したらいいの?

2022年1月の時点では、エスターク・りゅうおう・シドーが良いということで記事を出していたのですが、最近(2022年7月)は環境も変わってきたので追記しておきます。

周回・高難度・成長期待の3項目で評価して表にまとめたので確認してみて下さい。
●周回  :通常のクエストの周回性能をさします。
●高難度 :高難度クエストでの性能をさします。
●成長期待:キャラの上方修正の期待度についてざっくり評価しています。

キャラ名 周回 高難度 成長期待 バトルロード育成
りゅうおう S DQⅠロード
竜王 D なし
バラモス D じごくのきしロード
ゾーマ D スカルゴンロード
アリーナ S ライアンロード
クリフト × D アンドレアルロード
デスピサロ D なし
ビアンカ A なし
フローラ C なし
デボラ B なし
大魔王ミルドラース × D ゴンズロード
エスターク D なし
トンヌラ A なし
プリン B なし
ハーゴン A グレムリンロード
シドー × S+ なし

周回性能としては、無属性の強攻撃が使えるエスタークや才能開花込みのビアンカが適正が高いです。

高難度クエストにおいては、最近では比較的新しいキャラが強くなってきており評価は軒並み下がってきていますが、シドーやアリーナは才能開花込みで未だに使えるキャラになっています。

同様にりゅうおうも評価は下降傾向ではありますが、メラ呪文アタッカーとして一定の仕事があるようなイメージとなっています。

現状、後半に才能開花(上方修正)したキャラほど強い傾向になってきています。

誰を選ぶかですが、やはり唯一無二の役割をするシドーは候補には必ず入ってくると思います。

あとゾーマは才能開花で「いてつくはどう」を習得できるため、他のキャラで代用できないキャラとなりました。強力な無属性範囲呪文も習得できるのでかなり汎用性の高いキャラとなりました。

また、器用に様々な役割をこなすビアンカもかなり便利なキャラになります。

以上の3キャラが現状オススメ出来るキャラだと思います。

もちろん、挙げていないキャラの中にも強いキャラはいますし、好きなキャラがいるのなら性能は二の次にして選ぶのが一番良い選択だとも思います。

シドーの強み

●猛毒と眠りを同時に入れれる唯一のキャラのため、替えが効かない
●無属性の体技を使えるためダメージ源としても参加できる
●ステータスのバランスが取れている



▲死の吐息で同時に猛毒・眠りにすることが可能。眠らせたまま猛毒のダメージを与えることが出来るため非常に強力です。



▲破壊神の叫びは無属性なのでダメージが安定して取れます。状態異常を撒き終わった後に攻撃に参加できるのが強みです。

ゾーマの強み

●才能開花とくぎの「いてつくはどう」が唯一無二で替えが効かない
●ヒャドと無属性の呪文を使えるため安定したダメージを与えられる
●レベル上げがしやすい



▲滅びの氷塊はヒャド属性呪文の前方範囲攻撃になります。



▲サイコキャノンは無属性呪文で、ヒャドに耐性を持っているキャラに対しても安定してダメージが取れます。

ビアンカの強み

●才能開花とくぎの攻撃範囲が広い
●バイキルトによって攻撃力のサポート可能
●敵の攻撃に反応して仲間を自動回復
●必殺技が強力な単体攻撃



▲げきれつ天雷打ちは才能開花で習得することが出来るデイン物理攻撃で、範囲が非常に広いので周回に便利です。



▲バイキルトで攻撃力バフをかけることもでき、サポートもこなすことが出来ます。

おまけ(エスターク)

※過去におすすめしていたキャラ

●攻撃力が非常に高い
●移動力が無凸でも3
●高威力の無属性攻撃を持っているため、クエストを選ばずに連れて行ける
●リーダー特性の汎用性が高い




▲帝王の一撃は、無属性の物理攻撃なので相手を選ばず安定的にダメージを与える事が可能です。これによりクエスト周回が捗ります。


▲リーダー特性は物理威力15%アップと汎用的で優秀。物理パーティのリーダーに最適です。

おまけ(りゅうおう)

※過去におすすめしていたキャラ

●かしこさが非常に高い
●燃費が非常に良くメラ呪文を長期戦で使える
●レベル上げがしやすい
●後半は広範囲のドルマ呪文も習得



▲メラ呪文のれんごく魔弾。燃費が良いため継戦能力が非常に高いのが強みです。



▲後半で習得できるようになるドルマ呪文のダークピラー。2属性持ちになるので活躍できるクエストが多くなります。

おわりに

no-img2

今回は、初心者の方が魔王英雄チケットで何を取ればいいのか説明してきました。ドラクエタクトは上方修正が入ることがあるため、現在弱かったとしても推しキャラがいるなら推しキャラを優先するのが一番後悔しないと思います。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-初心者向け

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.