ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

モンスター情報 才能開花

5凸シルバーデビル(才能開花)の性能評価

投稿日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

こんばんは、Rionです。今回は完凸シルバーデビルを才能開花してきましたので、性能評価をしていきたいと思います。とはいえドラクエタクトサーチ様にステータスなどは載っているので、より実戦的な面で評価をしていきたいと思います。

シルバーデビルってどんなキャラ?

シルバーデビルは、ドラクエタクト配信当初から実装されているモンスターで、常設ガチャのAランクモンスターになります。

長くドラクエタクトをやっている方は5凸しているキャラだと思います。

性能面としては、当初はライデインとイオラの2属性が使える呪文アタッカーでしたが、最近では優秀なキャラが増えたためクエストに出撃する機会はほとんどありませんでした。

今回(2022年2月)才能開花で大幅に強化されましたので紹介していきます。

5凸シルバーデビル(才能開花)ステータス画面

覚えるとくぎ・特性

▼覚えるとくぎ

デイン 攻撃/呪文 敵1体にデイン属性の呪文小ダメージを与える
消費MP3 射程:3
ライデイン 攻撃/呪文 敵1体にデイン属性の呪文中ダメージを与える
消費MP16 射程:3
イオラ 攻撃/呪文 範囲内の敵全てにイオ属性の呪文中ダメージを与える
消費MP30 射程:2
カース・イオナズン 弱体/呪文 範囲内の敵全てにイオ属性の呪文大ダメージを与える ごくまれに呪いにする
消費MP112 射程:3

▼特性

●リーダー特性 デイン属性威力+5%
デイン属性威力を5%上げる
●基本特性
●1凸特性 まれにインテ
行動開始時 まれにかしこさを大幅に上げる 効果4ターン
●3凸特性 ライデイン威力+5%
ライデインの威力を5%上げる
カース・イオナズン威力+5%
カース・イオナズンの威力を5%上げる
●5凸特性 ライデイン威力+5%
ライデインの威力を5%上げる
カース・イオナズン威力+5%
カース・イオナズンの威力を5%上げる
●開花特性 ごくまれにやまびこ
呪文をとなえた時 ごくまれに2回連続で呪文が発動する 2回目の呪文はダメージ・回復効果が50%下がる
イオ属性とくぎのコツ
イオ属性とくぎの消費MPを下げる 威力を上げる
HP+40(2つ取得可)
HPを40上げる


▼クリックして才能開花で習得できる他の特性を見る。

属性耐性比較

▼イオ呪文アタッカー属性耐性比較表

属性耐性 属性弱点
バギ ドルマ ヒャド イオ
メラ ギラ バギ デイン
ギラ ヒャド バギ ドルマ
メラ ギラ バギ デイン
ギラ ヒャド バギ ドルマ
ヒャド イオ バギ デイン
ヒャド バギ メラ ドルマ
メラ バギ ヒャド ドルマ
バギ ドルマ メラ ヒャド
ギラ イオ バギ デイン

イオ属性アタッカーとしての属性耐性としては、弱点を取りやすいギラ・ヒャド・メラに対して、等倍~弱点となっておりやや撃ち合い寄りとなっています。バラモスと同じバギ・ドルマに対して耐性を持っているので、一緒に使う場面もあるかもしれません。

とくぎ火力検証

▼カース・イオナズン

<条件>
自分:シルバーデビルLv110(5凸)・才能開花フル・開花パネル未強化
●カース・イオナズン+5
●リーダースキルなし
●そうび:魔晶の杖
相手:イオ大弱点


⇒ダメージ841
【さらに強化した場合】
●とくぎ強化+10⇒1,009
●とくぎ強化+10、開花パネルフル強化⇒1,045
●とくぎ強化+10、開花パネルフル強化、かしこさ2段階アップ⇒1,276

▼イオラ

<条件>
自分:シルバーデビルLv110(5凸)・才能開花フル・開花パネル未強化
●イオラ+5
●リーダースキルなし
●そうび:魔晶の杖
相手:イオ大弱点


⇒ダメージ326
【さらに強化した場合】
●とくぎ強化+10⇒391
●とくぎ強化+10、開花パネルフル強化⇒406

▼ライデイン

<条件>
自分:シルバーデビルLv110(5凸)・才能開花フル・開花パネル未強化
●ライデイン+5
●リーダースキルなし
●そうび:魔晶の杖
相手:デイン大弱点


⇒ダメージ376
【さらに強化した場合】
●とくぎ強化+10⇒451
●とくぎ強化+10、開花パネルフル強化⇒468

▼デイン

<条件>
自分:シルバーデビルLv110(5凸)・才能開花フル・開花パネル未強化
●デイン+5
●リーダースキルなし
●そうび:魔晶の杖
相手:デイン大弱点


⇒ダメージ127
【さらに強化した場合】
●とくぎ強化+10⇒152
●とくぎ強化+10、開花パネルフル強化⇒158

総評

今回、イオ属性Aとくぎのカース・イオナズンを貰い、大幅に火力アップしました。

加えて、「ごくまれにやまびこ」や元からの特性の「まれにインテ」が合わさり最大瞬間火力が見込めるような才能開花となっています。

とはいえ、ごくまれには約10%、まれには約20%なので戦術に取り入れるには乏しい確率にはなっています。

属性耐性の面でバラモスと似ているので、一緒に使うことで相乗効果が起きるのではないかと思います。

使いどころとしては、Aランク以下の闘技場や種族縛りのクエスト等で耐性が噛み合った時ということになるので、活躍できる場所はそこまで多くない印象になります。

おわりに

no-img2

いかがでしたでしょうか。初期常設キャラが才能開花で火力が出せるようになりましたね。火力面で優秀だと思うのでイオ呪文アタッカーに不足している人などは開花させても良いでしょう!

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-モンスター情報, 才能開花

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.