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闘技場で活躍!開花ギュメイ将軍

投稿日:2022-03-29 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

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みなさんこんばんはRionです。今回はギュメイ将軍が才能開花で評価が一変したので性能について書いていきたいと思います。とはいえドラクエタクトサーチ様にステータスなどは載っているので本記事はより実戦的な面で評価をしていきたいと思います。

ギュメイ将軍ってどんなキャラ?

2021年3月実装のデイン物理アタッカーになります。元々、属性耐性が撃ち合い寄りで高難度クエストでは使いづらさがありましたし、最近では配布のバランやマルティナなど優秀なデイン物理キャラに完全に影を潜めていました。

■関連記事リンク
【安定型/撃ち合い型】とくぎ属性の相性について

しかし、今回2022年3月の才能開花実装により、開花とくぎ、特性ともに強力なものを貰ったため、デイン物理アタッカーの中でもトップクラスのキャラになりました。

覚えるとくぎ・特性

▼覚えるとくぎ

返し刀 弱体/物理 敵1体に威力165%のデイン属性物理ダメージを与える 1マス引き寄せ ときどき休みにする
消費MP33 射程:前方
斬り上げ 攻撃/物理 範囲内の敵全てに威力250%の物理ダメージを与える
消費MP56 射程:扇形(小)
雷切 攻撃/物理 範囲内の敵全てに威力140%のデイン属性物理ダメージを2回与える
消費MP67 射程:2
飛刀(二の太刀の追撃) 攻撃/物理 敵1体に威力75%のデイン属性物理ダメージを与える
消費MP0 射程:1~3
雷鳴三連 攻撃/物理 敵1体に威力105%のデイン属性物理ダメージを3回与える
消費MP64 射程:1~3

▼特性

●リーダー特性 魔獣系物理威力+20%
魔獣系物理威力+20%上げる
●基本特性 二の太刀
自分が攻撃をしたとき、追撃ができる位置にいる場合、攻撃対象にときどき飛刀で追撃する
●1凸特性 獣頭将軍
デイン属性物理の威力を10%上げる いどう力を1上げる
●3凸特性 雷切威力+5%
雷切の威力を5%上げる
雷鳴三連威力+5%
雷鳴三連の威力を5%上げる
●5凸特性 雷切威力+5%
雷切の威力を5%上げる
雷鳴三連威力+5%
雷鳴三連の威力を5%上げる
●開花特性 猛虎
戦闘開始時 こうげき力・すばやさを大幅に上げる 効果3ターン
物理会心率+10%
物理会心率を10%上げる
HP+50(2つ取得可)
HPを50上げる

属性耐性・状態異常耐性

■属性耐性

属性耐性 属性弱点
ヒャド  バギ  イオ  ドルマ

■状態異常耐性

超弱点 半減 無効
物理封じ 混乱 移動制限 幻惑 休み

とくぎ火力検証

▼雷鳴三連

<条件>
自分:ギュメイ将軍Lv120(1凸)・才能開花フル・開花パネルフル強化
●雷鳴三連+10
●リーダースキル:魔獣系物理威力+20%
●そうび:はかいの鉄球(攻撃力+59)
●マスターランク:42(攻撃力+7%)
●バイシオン:2↑
相手:守備力297、デイン大弱点

⇒ダメージ2,664

総評

今回の才能開花で貰った特技の「雷鳴三連」は射程1~3と範囲が広いため、1凸ギュメイ将軍であれば6マス先まで攻撃が届きます。

さらに、開花特性の「猛虎」により初ターンからバイシオンおよび素早さバフが2段階入るため、火力検証の通りの高火力を、しかも先手で叩き込む事が出来ます。

素早さの面においては、元々の素早さは低いですが素早さバフのおかげでかなり改善されています。

サンダーネイル」や「魔剣士の装束」などで素早さを補助することで550~590程度まで上がるのでほとんどの相手よりも先に動くことが可能となります。

このため、闘技場で猛威を振るっている魔剣士ピサロなどの対処が非常に楽になり、次回以降のギルド闘技場ではギュメイ将軍に攻められることを想定した防衛パーティを組むことが必須となると思います。

闘技場での仮想敵とダメージ一覧

今回は、闘技場においてデイン大弱点の仮想敵についてダメージを計算してきましたので一覧を示していきたいと思います。

ギュメイ将軍は1凸、敵キャラは5凸想定、守備力は記載のマスターランクで算出しています。
闘技場はフィールド効果でダメージが-30%になるため考慮しています。

そうびについては、「サンダーネイル」と「はかいの鉄球」の2パターンでそれぞれリーダースキルあり・なしの場合について表にしています。

▼サンダーネイル+リーダースキルあり

覚醒 マスターランク とくぎ リーダースキル バイシオン 攻撃対象 覚醒 守備力 マスターランク フィールド効果 与ダメージ
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 310 29 ダメージ
-30%
1,761
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 330 34 ダメージ
-30%
1,725
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 407 34 ダメージ
-30%
1,584
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 513 37 ダメージ
-30%
1,392
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 369 45 ダメージ
-30%
1,653
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 416 49 ダメージ
-30%
1,569
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 431 40 ダメージ
-30%
1,542
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 398 37 ダメージ
-30%
1,602
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 404 46 ダメージ
-30%
1,590
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 410 46 ダメージ
-30%
1,581
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 400 46 ダメージ
-30%
1,599

▼はかいの鉄球+リーダースキルあり

覚醒 マスターランク とくぎ リーダースキル バイシオン 攻撃対象 覚醒 守備力 マスターランク フィールド効果 与ダメージ
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 310 29 ダメージ
-30%
1,842
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 330 34 ダメージ
-30%
1,806
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 407 34 ダメージ
-30%
1,671
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 513 37 ダメージ
-30%
1485
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 369 45 ダメージ
-30%
1,740
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 416 49 ダメージ
-30%
1,656
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 431 40 ダメージ
-30%
1,629
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 398 37 ダメージ
-30%
1,689
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 404 46 ダメージ
-30%
1,677
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 410 46 ダメージ
-30%
1,668
1凸 42 雷鳴三連+10 物理威力+20% 2↑ 5凸 400 46 ダメージ
-30%
1,683

▼サンダーネイル+リーダースキルなし

覚醒 マスターランク とくぎ リーダースキル バイシオン 攻撃対象 覚醒 守備力 マスターランク フィールド効果 与ダメージ
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 310 29 ダメージ
-30%
1,509
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 330 34 ダメージ
-30%
1,479
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 407 34 ダメージ
-30%
1,359
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 513 37 ダメージ
-30%
1,194
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 369 45 ダメージ
-30%
1,419
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 416 49 ダメージ
-30%
1,344
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 431 40 ダメージ
-30%
1,320
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 398 37 ダメージ
-30%
1,374
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 404 46 ダメージ
-30%
1,362
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 410 46 ダメージ
-30%
1,353
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 400 46 ダメージ
-30%
1,368

▼はかいの鉄球+リーダースキルなし

覚醒 マスターランク とくぎ リーダースキル バイシオン 攻撃対象 覚醒 守備力 マスターランク フィールド効果 与ダメージ
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 310 29 ダメージ
-30%
1,569
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 330 34 ダメージ
-30%
1,539
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 407 34 ダメージ
-30%
1,425
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 513 37 ダメージ
-30%
1266
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 369 45 ダメージ
-30%
1,482
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 416 49 ダメージ
-30%
1,410
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 431 40 ダメージ
-30%
1,389
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 398 37 ダメージ
-30%
1,437
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 404 46 ダメージ
-30%
1,428
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 410 46 ダメージ
-30%
1,419
1凸 42 雷鳴三連+10 2↑ 5凸 400 46 ダメージ
-30%
1,434

魔剣士ピサロの対処法について

魔剣士ピサロは、奇数ターンにみかわしが1段階ずつアップする特性を持っています。

しかし、魔剣士ピサロよりも前に行動してしまえばみかわしバフが入っていないのでミスリスクがありません。
5凸魔剣士ピサロは装備にもよりますが、素早さは530~570程度、HPは1600~1700程度と思っていいと思います。
※素早さ盛り、HP盛りされている場合はこの限りではありません。

先手を取ってギュメイ将軍の攻撃を与えてしまえば、ワンキルもしくは瀕死まで追い込むことが出来ます。

確実に落とすのであればもう1体先手を取って多段攻撃できるキャラ(例:サンダーバード、祭魔ジュリアンテ等)で不屈の闘志の上から倒すか、マヒ要員(例:アークバッファロー、やけつく息習得キャラ等)で一旦マヒにすることで対処できると思います。

おわりに

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ギュメイ将軍かなり強くなりましたね。闘技場でかなり使えるキャラなので所持している方は是非才能開花して使ってあげて下さい。

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