ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

モンスター情報 配布キャラ

5凸バランの性能評価

投稿日:2021-12-07 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

こんばんは、Rionです。今回はバランを5凸させてきましたので性能評価をしていきたいと思います。とはいえドラクエタクトサーチ様にステータスなどは載っているので、より実戦的な面で評価をしていきたいと思います。

バランってどんなキャラ?


バランは、ダイの大冒険コラボで配布されたSランクキャラになります。高難易度クエストやかなりのクエスト周回数が必要ですが、友情ミッションと覚醒ミッションをすべてクリアすることで5凸分のバランの結晶を入手することができ、最大まで育成することが出来ます。

バランは、デイン属性のアタッカーで物理・呪文どちらも使うことが出来ます。

とくぎは、デイン物理「ギガブレイク」がメインとなっており、デイン呪文「ギガデイン」も燃費は良くないですが撃つことが出来ます。また初実装となる「ラリホーマ」を所持しており、ただのアタッカーにとどまらないSランクとして申し分ないキャラとなっています。

5凸バランステータス画面

▼5凸バランのステータス

覚えるとくぎ・特性

▼覚えるとくぎ

ラリホーマ 弱体/呪文 範囲内の敵全てをときどき眠らせる
消費MP16 射程:前方3
ギガデイン 攻撃/呪文 範囲内の敵全てにデイン属性の呪文大ダメ―ジを与える
消費MP120 射程:前方3
ギガブレイク 攻撃/物理 敵1体に威力320%のデイン属性物理ダメージを与える
消費MP60 射程:1

▼特性

●リーダー特性 ドラゴン系しゅび力+30%
ドラゴン系しゅび力を30%上げる
●基本特性 超竜軍団軍団長
10ターン目までの偶数ターンの行動開始時
自分含むひし形範囲のドラゴン系のこうげき力を上げる 効果3ターン(自分のみ4ターン)
●1凸特性 ドラゴニックオーラ
行動開始時 自分のHPが20%以上の場合
いどう力を上げ ダメージを20%軽減する
●3凸特性 まれにかしこさアップ
行動開始時
まれにかしこさを上げる 効果4ターン
●5凸特性 ソアラとの絆
3ターン目の行動開始時
物理威力・効果を1.5倍にする 効果1ターン

特筆すべきは、ギガブレイクの威力が上がる二つの特性になります。

基本特性の「超竜軍団軍団長」は、10ターン目までの偶数ターンに自身を含むドラゴン系のこうげき力をアップしていきます。これによって2ターン目こうげき力アップ+15%、4ターン目こうげき力アップ+30%、6ターン目以降14ターン目までこうげき力アップ+45%で戦うことが出来ます。

また、5凸特性の「ソアラとの絆」は3ターン目限定ですが、ギガブレイクのダメージを1.5倍に引き上げます。
これによって非常に大きなダメージを与えることが出来ます。

属性耐性比較

▼デイン物理アタッカー属性耐性比較表

属性耐性 属性弱点
ギラ ヒャド バギ ドルマ
ヒャド イオ メラ ギラ
ヒャド イオ メラ ドルマ
ヒャド イオ バギ ドルマ
ヒャド バギ イオ ドルマ
メラ ヒャド バギ ドルマ
ギラ ヒャド バギ ドルマ

属性耐性については、同じドラゴン系であるカイザードラゴンと全く同じ構成となっています。

バランは、ドラゴン系に対してバフをかけることが出来るのでカイザードラゴンと一緒に連れて行くことも非常に効果的になります。

とくぎ火力検証

つづいて、とくぎの火力検証をしていきたいと思います。
今回の実験台は試練のどうくつ第4層のやまたのおろちさん(デイン大弱点/守備力312)です。

なんで俺だけがこんな目に・・・。

▼ギガブレイク

<条件>
自分:バランLv120(5凸)
●ギガブレイク+7
●ドラゴンマスターランク27
●リーダースキルなし
●そうび:はかいの鉄球
相手:デイン大弱点/守備力312


⇒ダメージ1,617
●こうげき力アップ1段階⇒1,872
●こうげき力アップ1段階、ソアラとの絆⇒2,696
●こうげき力アップ2段階⇒2,127
●こうげき力アップ3段階⇒2,386
【さらに強化した場合】
●とくぎ強化+10⇒1,797
●とくぎ強化+10、こうげき力アップ1段階⇒2,080
●とくぎ強化+10、こうげき力アップ1段階、ソアラとの絆⇒3,121
●とくぎ強化+10、こうげき力アップ2段階⇒2,363
●とくぎ強化+10、こうげき力アップ3段階⇒2,651

▼ギガデイン

<条件>
自分:バランLv120(5凸)
●ギガデイン+7
●ドラゴンマスターランク27
●リーダースキルなし
●そうび:魔晶の杖
相手:デイン大弱点


⇒ダメージ925
【さらに強化した場合】
●とくぎ強化+10⇒1,027

総評

バランは、高火力のデイン物理アタッカーとなっています。

前述のように特性の「超竜軍団軍団長」と「ソアラとの絆」によって物理威力を自身で高めることが出来ます。

火力検証にもあるように、配布キャラとは思えないほどの高火力を出していることが分かります。

自身では、3ターン目はこうげき力1段階アップ+ソアラとの絆のバフがかかりますが、他のキャラでバイキルト等でサポートしてあげると3ターン目の火力を最大限まで引き出すことが出来ます。

また、ラリホーマも使えるため、汎用性の面でも優れており、今後の高難度クエストでの活躍が見込まれます。

弱点としては、素早さが遅いほうなので、肝心のギガブレイクがミスする恐れがあるということと、ギガブレイクの射程が1しかないということです。

バランは「これが無料で良いのか」と思えるほどのとんでもない性能なので、是非5凸していただきたいと思います。

おわりに

no-img2

バランの性能評価いかがでしたでしょうか。配布キャラとは思えないほど超優秀なので、友情・覚醒ミッションを全て達成して是非5凸にしてみてください。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-モンスター情報, 配布キャラ

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.