ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

イベント情報

ドラクエ10イベント優先度ランキングBEST6

投稿日:2022-04-29 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんにちはRionです。今回は、ドラクエ10イベントが開催されましたので優先度ランキングを考えてきました。
まずはイベントスケジュールからご覧下さい。

■開催期間
4/28(木)14:00 ~ 6/1(水)10:59

4/28(木) ・イベントクエスト1章・2章
・イベントログインボーナス 第1弾
・イベントミッション
・DQⅩメダル交換所
・友情ミッション
・マイユ「心優しきオーガの娘」ミッション
・王家の迷宮
・見果てぬ夢の蛮勇
・魔勇者アンルシアの勲章交換所
・スペシャルバトル 勇者姫と魔勇者
・イベント限定バトルロード
5/11(水) ・イベントクエスト3章・4章
・イベントログインボーナス 第2弾
・イベントミッション 追加
・DQⅩメダル交換所 アイテム追加
・友情ミッション 追加
・アストルティア大陸生態調査
・悠久の果ての決戦
・黄金の花びら交換所
5/19(木) ・イベントクエスト5章
・イベントログインボーナス 第3弾
・イベントミッション 追加
・DQⅩメダル交換所 アイテム追加
・ボスバトル マデサゴーラ
・冥王の玉座
・冥王ネルゲルの勲章交換所
・イベント限定バトルロード 追加

第1位 勇者姫/魔勇者アンルシア SPスカウト券


優先度ランキング第1位は勇者姫アンルシアと魔勇者アンルシアのSPスカウト券になります。
ドラクエⅩメダル交換所にそれぞれ追加されていますので10枚ずつ交換するのをお忘れなく。

第2位 ヒューザの結晶集め


第2位は、ヒューザの覚醒結晶集めになります。

入手方法は、見果てぬ夢の蛮勇LV5・LV9・LV13でのドロップです。

本体は、イベントクエスト2章3話の初回クリア報酬で入手可能です。

ヒューザはAランクの英雄キャラですが、下手なSランクキャラよりも性能が高いと思います。

後述するマイユもですが、イベント期間中に完凸することを強く推奨します。

結晶40個で完凸になります。

第3位 マイユの結晶集め


第3位は、マイユの覚醒結晶集めになります。

入手方法は、マイユ「心優しきオーガの娘」ミッション友情ミッションになります。

本体は、イベントクエスト1章5話の初回クリア報酬で入手可能です。

マイユもヒューザ同様にAランクの英雄キャラであり、下手なSランクキャラよりも性能が高いと思います。

イベント第1弾の期間(4/28~5/10)においては、完凸分の結晶は入手できないようになっています。

結晶10個で完凸になりますが、現時点では9個しか入手できません。

2週間の期間があるので、しっかりミッションをクリアして集めておきましょう。

▼マイユミッション

ミッション内容 報酬
2章5話 冥獣王ネルゲルを1回クリアする マイユの結晶 x1
マイユのレベルを90にする マイユの結晶 x1
DQⅩイベントを500回クリアする マイユの結晶 x1
マイユ専用クエスト4を1回クリアする マイユの結晶 x1
マイユロード7を1回クリアする マイユの結晶 x1
王家の迷宮 地下10階を1回クリアする マイユの結晶 x1
見果てぬ夢の蛮勇 LV15を1回クリアする マイユの結晶 x1

マイユ専用クエストは、見落としやすいので注意してください。

なかま一覧 マイユ 英雄クエストから挑戦できます。

▼友情ミッション

ミッション内容 報酬
マイユの友情石 250個 マイユの結晶 x1
ヒューザの友情石 250個 マイユの結晶 x1

今回は友情石が確定ドロップする箇所があり、王家の迷宮B15Fではマイユの友情石が、見果てぬ夢の蛮勇LV15ではヒューザの友情石が確定でドロップします。

上記クエストには副産物がないので、最後の調整でどちらかに偏っていた場合に周回するのもいいでしょう。

第4位 虹色のオーブ集め

第4位は、虹色のオーブ集めになります。

●DQⅩメダル交換所 1個

メダル3000枚で虹色のオーブ1個と交換することが出来ます。

●魔勇者アンルシアの勲章交換所 1個

魔勇者アンルシアの勲章5枚で虹色のオーブ1個と交換することが出来ます。
勲章は、見果てぬ夢の蛮勇LV16~20のミッションで計15枚入手できます。

見果てぬ夢の蛮勇LV16以降はスタミナ消費0で何度でも挑戦できます。

●友情ミッションLV22 2個

マイユ・ヒューザの友情石集めでそれぞれ1個ずつ入手が可能です。
友情石150個でLV22となります。

第5位 王家のレイピア錬金


第5位はSランク剣の王家のレイピア錬金になります。

入手方法は、王家の迷宮B4F・B9F・B14Fでのドロップです。

勇者姫アンルシアの専用装備となっていますので、引けた方は専用とくぎの威力盛りをするのが良いでしょう。

特にアルテマソードは必中の無属性物理攻撃なので、みかわし持ちキャラに対して大ダメージが取れる貴重なとくぎです。

汎用性狙いでは、HPの数値がかなり高いのでHP盛りがオススメです。ただし、手持ちが充実していればすばやさ・攻撃力・HPのハイブリット型なども良いと思います。

ゴールドが足りなければ、錬金はせずに素材だけ回収しておきましょう。

第6位 幻妖の杖錬金


第6位はSランク杖の幻妖の杖錬金になります。

入手方法は、見果てぬ夢の蛮勇LV6・LV10・LV14でのドロップです。

魔勇者アンルシアの専用装備となっていますので、引けた方は創生の魔力の威力盛りをするのが良いでしょう。

幻妖の魔光の眠り成功率アップについては、超弱点の相手に確定で眠りを入れれるようになりますが、眠り付与は他のキャラで代用できるのでオススメできません。

汎用性狙いではかしこさ盛りがオススメです。魔晶の杖の初期錬金を超えて呪文アタッカーの汎用装備を目指すことが出来ます。

手持ちが充実していればすばやさとかしこさのハイブリット型なども良いと思います。

その他

●クイーンズクロー、ヒューザの大剣の錬金
これらの装備はそれぞれマイユ、ヒューザの専用装備となっています。

前述のSランク武器の方が優先ですが、周回する場所がなくなったらこれらの錬金素材も集めてみて下さい。狙うなら専用とくぎの威力盛り一択だと思います。

現状はランク8解放されて間もないのでゴールドを犠牲にしてまでAランクそうびの錬金をやるのかは正直微妙なところだと思っています。

●ベロベロ(C)、おむつっこり(E)周回
ベロベロ、おむつっこりは性能面では特に強くはないですが、本体確保はしておきたいところです。

入手方法は、それぞれ王家の迷宮B1F・B2F、B6F・B7F、B11F・B12Fでのドロップです。

ベロベロは状態異常を狙いつつダメージを取れるので、ランク縛り・種族縛りのクエスト等でもしかしたら活躍の場があるかもしれません。

●イベント限定バトルロード周回


今回のイベントで入手できるキャラは全て対象キャラになっていますので、ランクアップとレベル上げをしておきましょう。

おわりに

no-img2

今回のドラクエ10イベントは周回必須ですね!特にマイユとヒューザはAランクとは思えない性能なのでイベント期間中には完凸にしたいところです。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-イベント情報

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.