ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

雑記

テクノロジーの進化を感じた話

投稿日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんばんはりおんです。今回は最近感じた「テクノロジーの進化」について、私の経験や触れてきた技術とともに適当に書いていきたいと思います。ただの書きなぐり日記です。

約20年前 -3Gの時代-

今から約20年前、携帯電話は第3世代移動通信システム(通称:3G)が普及していました。
難しい用語はさておき、モバイル用の小さな容量のウェブページを開くのがやっとで、動画視聴などは考えられない時代でした。

パソコン用のWebぺージは容量が大きすぎて開けないために、モバイル用の固有のWebぺージが分岐して作成されていたという感じです。

特にこのモバイルに関するWebぺージについては、本当にHTMLに毛が生えた程度で、文字や画像、掲示板と呼ばれる書き込み型のコンテンツから主に構成され、CSSでの装飾については、文字の大きさや色を変えたり、背景の画像をループさせたりとか簡単なものだけ使われていたような記憶があります。

2011年~ -4Gとスマホ-

時は流れ、2011年から2014年頃にかけて爆発的にスマートフォンが普及し始めます。
そして第4世代移動通信システム(通称:4G)が2015年から登場します。この4Gによって、動画視聴サービスやスマートフォンゲーム、音楽再生など大容量のコンテンツを手軽に楽しめるようになりました。

私自身も、なんとなく時代の流れで携帯電話をスマホに変更してから、一般のユーザーと同じようにLINEでのやり取りを行ったり、動画視聴をしたりして楽しんでいました。

2019年頃 -ブログ作成-

2019年頃、個人的にブログを作成するようになっていました。
この時からHTML、CSSに加えてPHPとかJavaScriptのコードに触れて何が書いてあるかを少しずつ分かってきたのを覚えています。

グーグルアドセンスの審査も2週間くらいかけてなんとか通過し、アクセス数による収益化が出来るようになったのでそこからいくつかのブログを運営するようになりました。

ゲームブログははっきり言って大きく稼ぐことは難しいけれど、ゲームをより面白く楽しむために自分の頭の中を整理する「キャンバス」みたいな、補助ツールとしてはとても優秀だなと思います。

2021年7月 -りおんブログ-

2021年7月には、当ブログを立ち上げました。
その時期ドラクエタクトはちょうど1周年のタイミングで、盛り上がっていたのを覚えています。

しかし、私の中では結構同じことの繰り返しというか、ITとかテクノロジーにおける知識・自分自身の持つ技術力はほとんど変わらず、今思えば足踏みしているような状態でした。

2022年11月 - 動画作成-

昨年11月、友人のエステサロン経営者から、1本の電話があり「サロンの宣伝動画を作って欲しい」と言われました。
私自身はっきり言って動画に関しては素人で、例えば画面録画しただけのスマホゲームの動画を無編集でYouTubeに上げるとかそのレベルしかやったことがなかったため、勉強する時間が欲しいと言っていったん保留にしました。

そこから、どうにか動画作成ができないか色々な方法を調べました。
いくつかの動画作成ツールを見つけて、簡単に動画を繋ぎ合わせたり、BGMを入れたりできることが分かりました。

2023年2月 -YouTube投稿-

2023年2月、そろそろ動画作成の勉強を本格的にしないといけないと思い、ドラクエタクトの動画を使って編集作業をするようになりました。

お店の宣伝の為の動画とゲーム動画、向いてるベクトルは違えど、やるなら全力でまずは動画作成の分野に触れてみることが先決だと思いました。
最初は、トライアルでアプリケーションのデフォルト設定のまま、動画を保存してみてYouTubeにアップ。

そして、周りの方に動画の感想を聞いてみて、どこをどう直したら良いのか、必要なことは何があるのかを洗いざらいにしました。

その過程の中でYouTube動画はやはり16:9の横画面で作成することを前提としていることに気づきます。
最初に上げた何本かは削除し、16:9で作成した動画をまた新たなスタートとして始めました。

また動画のサムネイル(動画一覧に表示される画像)のクオリティも独自に「どうしたらYouTuberっぽくなるのか」を考えながらTwitterにその画像をどんどん上げていきました。

その中で、とあるYouTuberからアドバイスを貰い、自分のサムネイルのクオリティの低さに気づきます。
一晩でそのアドバイスをサムネイルに反映させてみた結果、クオリティの差は歴然でした。

▼Before

▼After

いま思えばこのAfter画像もクオリティはまだまだですが、キッカケであるたった一言のアドバイスが大きく変えてくれたのは間違いありません。

普段から使っているような同じツールでも、使い方が180°変われば生み出される結果も大きく変わるのだなと思いました。

「ツールは使い用」だということを思い知らされました。
と同時に、ツール側の進化も感じます。

自分が持っている知識なんてほとんど変わっていません。ですが、何かを生み出すときにテクノロジーの進化を感じざるを得ません。
動画編集においても、「今の時代こんなことも出来るんだ」と色々と感心しながら、ツールに慣れていく過程で動画のクオリティが上がっていく。

知識とかじゃなくて「今の時代が可能にした技術に触れていくこと」が大事だと思いました。

最後に上記の経緯からYouTubeを始めましたので宣伝しておわりにします。

YouTubeりおん

課金帯 主な内容 Twitter
・PvP動画 @RionAppgame

Youtube「りおん」はこちら

内容はひたすらPvPを30分やってみた動画を撮っています。
【ドラクエタクト】竜の騎士ダイがすべてを斬るPvP30分【3凸】PART3の動画から、文字テロップやボイスを入れたため、起こっている事が分かりやすくなっていると思います。

動画作成の技術をさらに向上させていけるよう、頑張っていきたいと思います。

是非、チャンネル登録をお願いします。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-雑記

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.