ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

イベント情報

夢幻イベント第3弾優先度ランキングBEST7

投稿日:2022-06-21 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんばんはRionです。今回は、夢幻イベント第3弾が追加されましたので優先度ランキングを考えてきました。
まずはイベントスケジュールからご覧下さい。

■開催期間
6/1(水)11:00 ~ 7/1(金)10:59

6/1(水) ・イベントクエスト1章・2章
・イベントログインボーナス 第1弾
・イベントミッション
・夢の粒子交換所
・モナン夢想!最強バトルラッシュ
・スカウトマン・モナン ~出張!夢の世界編~
・夢幻死闘 VSムドー
・夢見の迷宮
・夢の宝玉交換所
・夢幻スペシャルミッション - なかま編 -
・イベント限定バトルロード
6/10(金) ・イベントクエスト3章・4章
・イベントログインボーナス 第2弾
・イベントミッション 追加
・夢の粒子交換所アイテム 追加
・スカウトマン・モナン ~出張!幻の世界編~
・夢幻死闘 ステージ追加
・夢幻スペシャルミッション - とくぎ編 -
・イベント限定バトルロード 追加
6/21(火) ・イベントクエスト5章
・イベントログインボーナス 第3弾
・夢の粒子交換所アイテム 追加
・コレクター・スラクト ~夢幻世界の武具収集~
・夢幻死闘 ステージ追加
・夢幻スペシャルミッション - そうび編 -

第1位 デュランSPスカウト券


優先度ランキング第1位はデュランのSPスカウト券になります。
夢の粒子交換所に追加されていますので10枚交換するのをお忘れなく。

第2位 ジェム1000個入手

第2位は、スペシャルミッションを全て達成することで入手できるジェム1000個になります。

ミッション内容は、全てそうび錬金に関することになっていますので、今回のイベントをこなしていけば問題なくクリアできると思います。

▼夢幻スペシャルミッション~そうび編~一覧

ミッション内容 報酬
夢幻世界の武具収集 ベリーハードを10回クリアする スタミナ草ジュース x3
夢幻世界の武具収集 ベリーハードを20回クリアする スタミナ草ジュース x3
夢幻世界の武具収集 ベリーハードを40回クリアする スタミナ草ジュース x3
夢幻世界の武具収集 ベリーハードを60回クリアする スタミナ草ジュース x3
夢幻世界の武具収集 ベリーハードを80回クリアする スタミナ草ジュース x3
夢幻世界の武具収集 ベリーハードを100回クリアする スタミナ草ジュース x3
そうびの錬金を10回おこなう ゴールド x10000
そうびの錬金を20回おこなう ゴールド x10000
そうびの錬金を40回おこなう ゴールド x10000
そうびの錬金を60回おこなう ゴールド x10000
そうびの錬金を80回おこなう ゴールド x10000
そうびの錬金を100回おこなう ゴールド x10000

100回錬金すると合計60,000ゴールド入手できますので、Sランク装備の錬金だけでも35,000ゴールドのプラスになります。

しかし、240回以降はゴールドが減ってしまうので、ゴールド不足の方は錬金しすぎに注意が必要です。
場合によっては錬金素材だけストックするようにし、あとで錬金ができるようにするのも良いでしょう。

第3位 じゅうおうのツメ錬金


第3位は、じゅうおうのツメの錬金です。

入手方法は、「夢幻世界の武具収集 じゅうおうのツメ」になります。

難易度はノーマル・ハード・ベリーハードの3段階になっていますので、なるべく難しいところを周回しましょう。

このそうびは過去イベントで入手出来たそうびですが、いまだに素早さ盛りの理論値が最も高い装備でMAX102盛ることが出来ます。

最近始めた方やさらに上の錬金を目指したい方は、今回のイベント限定装備よりも優先すべき装備だと思います。

ちなみに、現環境2位のすばやさ盛り装備はハイスライムネイルの理論値の86と、じゅうおうのツメの方が大きく上回っています。(※タクトサーチ調べ)

第3弾の追加分ではドロップモンスター周回はなく、スタミナ消費する周回コンテンツはそうび錬金がほとんどになっていますので優先して周回しましょう。

第4位 みかわしのふく錬金


第4位は、みかわしのふくの錬金です。

入手方法は、「夢幻世界の武具収集 みかわしのふく」になります。

このそうびも過去イベントで入手出来たそうびですが、素早さを盛れる防具は非常に重宝しますので、こちらもある程度までは錬金したいところです。

第5位 呪われし盾錬金


第5位は、呪われし盾の錬金です。

入手方法は、「夢幻世界の武具収集 呪われし盾」になります。

この装備は、今回のイベント限定そうびとなっており、素早さをマイナスにすることが出来る貴重な防具となっています。

素早さを下げるというのは一見デメリットにも見えますが、行動順を入れ替えたい時の微調整などでとても重宝します。

似たような装備にドラクエ6イベントで入手できた「まじんのよろい」がありますが、こちらはキャラタイプによる装備制限があり、回復キャラなどに装備したくても装備できませんでした。

一方、呪われし盾には装備制限がなく全タイプで装備可能となっています。

なので、本体確保は必ずしておきたい装備です。

余裕があればHP盛りを目指すのが良いと思います。

こういった装備は素早さ調整をメインで使うことになるので、イオ耐性+や守備力+のように一部の相手にしか効果がないものより、HP盛りが汎用性が高くおすすめです。

第6位 オチェアーノの剣錬金


第6位は、オチェアーノの剣の錬金です。

入手方法は、「夢幻世界の武具収集 オチェアーノの剣」になります。

このそうびも過去イベントで入手出来たそうびですが、HP盛り装備に不足している方は狙ってみても良いと思います。

すばやさとHPのハイブリット盛りも微調整に使えたりもするので、手持ち次第ではありかもしれません。

第7位 夢の宝玉集め

第7位は、夢の宝玉集めになります。

今回も確定で入手できる場所が用意されていますので、表にしてみました。

▼夢の宝玉 入手方法一覧表

イベント名 クエスト名 条件 夢の宝玉獲得数
無幻死闘VSデュラン VSデュラン 上級 10ターン以内にクリア 1個
5ターン以内にクリア 1個
なかまを1体も倒されずにクリア 1個
VSデュラン 超級 10ターン以内にクリア 1個
5ターン以内にクリア 1個
なかまを1体も倒されずにクリア 1個
VSデュラン 地獄級 10ターン以内にクリア 1個
5ターン以内にクリア 1個
なかまを1体も倒されずにクリア 1個
VSデュラン EX 5ターン以内にクリア 1個
発動時にHPを回復するとくぎを使用しないでクリア 1個
なかまを1体も倒されずにクリア 1個
夢の宝玉 確定入手可能 合計 12個

その他

●桜花のよろい錬金


桜花のよろいは過去イベントに登場したSランクの防具ですが、初期錬金で十分強めになっているのでやや優先度は下がります。

余裕がある方は錬金してみてください。

●ハッピーブライダルキャンペーン第2弾


このキャンペーン第2弾ではランクアップクエスト・ストーリーハードのドロップが2倍になります。
※ストーリーハードは6/22(金) 5:00 ~ 7/1(金) 4:59

ストーリーハードの9章3話で虹のクリスタル2倍ドロップチャンスです。

ランクアップ素材が不足している方は周回したいところですが、じゅうおうのツメなどをはじめとする優秀なそうびの錬金もかなり重要なので、スタミナの割り振りは十分に考えましょう。

●モナンの花嫁修業


こちらもブライダルキャンペーンの一部ですが、毎日追加されるクエストをクリアして、豪華アイテムがゲット出来るのでお忘れなく。

おわりに

no-img2

今回のイベントは、過去の優秀なそうびが各種復刻していて夢見の枕も同時に集められるので神イベントだと思います! スタミナ回復アイテムは2周年も控えているので計画的に使い、ゴールドも使い果たさないよう気をつけましょう。

-END-







no-img2

あーーーーっ、ごめんなさい!デュランの専用武器「武人の剣」すっかり忘れてました。
武人の剣の入手方法は夢幻死闘 VSデュランのドロップです。

no-img2

我の存在を忘れるとは・・・。
(我の武器はドレアム様と比べてAランクで不遇...。夢幻死闘では「夢見の枕」のドロップも無く周回はオススメ出来ん・・・。)

no-img2

一応専用技の威力を盛ることが出来るけど、デュランが相当好きじゃなければ錬金の優先度は低くて大丈夫ですね。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-イベント情報

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.