ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

イベント情報

ドラクエ10イベント第2弾優先度ランキングBEST5

投稿日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんばんはRionです。今回は、ドラクエ10イベントの第2弾が追加されましたので優先度ランキングを考えてきました。
まずはイベントスケジュールからご覧下さい。

■開催期間
4/28(木)14:00 ~ 6/1(水)10:59

4/28(木) ・イベントクエスト1章・2章
・イベントログインボーナス 第1弾
・イベントミッション
・DQⅩメダル交換所
・友情ミッション
・マイユ「心優しきオーガの娘」ミッション
・王家の迷宮
・見果てぬ夢の蛮勇
・魔勇者アンルシアの勲章交換所
・スペシャルバトル 勇者姫と魔勇者
・イベント限定バトルロード
5/11(水) ・イベントクエスト3章・4章
・イベントログインボーナス 第2弾
・イベントミッション 追加
・DQⅩメダル交換所 アイテム追加
・友情ミッション 追加
・アストルティア大陸生態調査
・悠久の果ての決戦
・黄金の花びら交換所
5/19(木) ・イベントクエスト5章
・イベントログインボーナス 第3弾
・イベントミッション 追加
・DQⅩメダル交換所 アイテム追加
・ボスバトル マデサゴーラ
・冥王の玉座
・冥王ネルゲルの勲章交換所
・イベント限定バトルロード 追加

第1位 冥王ネルゲル SPスカウト券


優先度ランキング第1位は冥王ネルゲルのSPスカウト券になります。
ドラクエⅩメダル交換所に追加されていますので10枚交換するのをお忘れなく。

第2位 マイユの結晶

第2位は、マイユの結晶の入手になります。

入手方法は、今回追加された友情ミッションの勇者姫アンルシアLV32(友情石250個)でマイユの結晶が1個入手出来ます。

これにより第1弾と合わせてマイユを完凸することが可能になりました。

勇者姫アンルシアの友情石は、アストルティア大陸生態調査イベントでドロップします。

今回も確定ドロップのクエストがあり、マーブルンのベリーハードでは勇者姫アンルシアの友情石が必ず落ちるようになっています。

また、悠久の果ての決戦 創造神マデサゴーラのクリアで友情石が貰えるミッションもありますので、必要数を考えながら集めてみて下さい。

なお、ヒューザ/マイユの友情石は第2弾追加分のクエストでは入手出来ませんので注意しましょう。

第3位 虹色のオーブ集め

第3位は、虹色のオーブ集めになります。

●友情ミッションLV22 1個

勇者姫アンルシアの友情石集めで1個入手が可能です。
友情石150個でLV22となります。

第4位 ブルベリーノ周回

第4位は自然系Cランクのブルベリーノ周回になります。

入手方法は、アストルティア大陸生態調査のブルーベリーノ(難易度3段階)でのドロップになります。

現環境の闘技場AIにおいては、基本的にはマヌーサを優先して使うとのことで微妙なので、正直必須のキャラではないと思います。

友情石集めの目途が立つまでは、勇者姫アンルシアの友情石を素早く集めるためにマーブルン ベリーハード周回の方が良いかもしれません。

第5位 悠久の果ての決戦 創造神マデサゴーラ

第5位は、今回の総力戦イベントである悠久の果ての決戦 創造神マデサゴーラになります。

難易度はノーマル~EXまで4段階あり、ハードの初回クリア報酬でSランクぶき「冥王の大鎌」が入手出来ます。

冥王の大鎌は、今回は本体のみで錬金分は第3弾(5/19~)で入手できるとのことです。

また、ノーマルからベリーハードの各ステージミッションを達成すると、交換所でアイテムと交換できる「黄金の花びら」が入手でき、交換所では???系のかけら15個と虹のクリスタル1個が交換可能となっています。

最近ではかけらの入手が限られてきていますので、出来る限り入手しておきましょう。

その他

●アフターGWキャンペーン

期間中ランクアップクエストの素材ドロップ数が2倍となっており、毎日ミッションでスタミナジュースの配布もあるのでお得なキャンペーンとなっています。

また、ログインボーナスでもらえるSPスカウト券の引換チケットでは冥王ネルゲル・勇者姫アンルシア・魔勇者アンルシアのスカウト券と交換出来ます。

上記3キャラだけでラインナップ追加はないと公式アナウンスがありましたので忘れずに交換しましょう(交換期限:5/26 4:59(木))。

●魔獣系Bランク「デザートゴースト」、物質系Dランク「ガチャコッコ」、魔獣系Eランク「ビッグハット」周回
アストルティア大陸生態調査では、上記モンスターがなかまになります。

どのモンスターもそこまで有用とは言えませんが、最低でも本体の入手はしておきましょう。

おわりに

no-img2

第2弾でも友情石集めが続きそうですね。ヒューザ/マイユの友情石を250個ずつ集め終わっていなかった方は第1弾イベントもやる必要がありますね。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-イベント情報

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.