ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

雑記

予期せぬエラー←そろそろ予期してほしい

投稿日:2022-01-27 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

はい、こんばんはRionです。今回はドラクエタクトを遊んでいるとたびたび起こる「予期せぬエラー」の発生原因の考察や対処法について書いていきたいと思います。

発生原因は?

バトルロードなどで長時間ドラクエタクトを遊んで端末が熱くなってくると「予期せぬエラー」が出やすい気がします。

一般的に端末が熱くなる原因にはいくつかあると思います。例えば

●充電しながらプレイしている
●直射日光や暖房の当たる場所のため放熱ができていない
●グラフィック処理でCPUに負荷がかかっている

ドラクエタクトの場合は、グラフィック等の処理によって端末に負荷がかかってしまい本体が熱くなっているケースが多いと思われます。

発熱した状態のスマホは通信速度が遅くなったり不安定になることがあります。

なので、一時的に通信不安定になった時に何らかのトリガーになってしまい予期せぬエラーが出るのではないかと考えられます。

発生した時の対処法

予期せぬエラーが出ても焦らずに対処しましょう。

基本的にはアプリを再起動すれば、何事もなかったかのように治る場合がほとんどだと思います。

もし、スマホの発熱が原因であれば、冷やしてみてください。

急激に冷やすのはNGですが、適切な方法でiPhoneを冷やすのはOK。
「涼しい場所に置く」「スマホ用の冷却ファンや冷却シートを利用する」「金属の上において熱を分散させる」などが効果的な方法です。

†引用元:スマホ修理王

またオプション>画質でグラフィックの解像度を落とすことで発熱を抑えることが出来るかもしれませんのであまりにも頻発する場合は確認してみて下さい。

端末の性能が良ければ良いほどグラフィック処理での負荷は少ないので、古すぎるスマホであれば買い替えなども選択肢に入ってくると思います。もちろんどの程度効果があるかは分かりませんが...。

もし、万が一ガチャの途中で予期せぬエラーが起こってしまってジェムが無くなってしまった場合には運営に問合せしましょう。

サーバー側の問題の場合は、一部または全ユーザーのログインが一切できなくなります。
その際は緊急メンテが入るので、公式Twitterの続報を待ちましょう。

おわりに

no-img2

予期せぬエラーが出てはや1年6ヶ月...。そろそろ予期して欲しいですよね。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-雑記

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.