ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

イベント情報

シルバーウィークイベント優先度ランキングBEST5

投稿日:2021-09-14 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんばんはRionです。今回は、現在開催中のシルバーウィークイベントの優先度を考えてきましたので説明していきたいと思います。

シルバーウィークイベント 優先度表

早速ですが、優先度表を作りましたのでまずは下の表を見てみて下さい。

▼シルバーウィークイベント難易度別 優先度表

名前 入手場所 難易度 優先度
勇車スラリンガルSPスカウト券 シルバーウィークメダル交換所 150枚(10枚) ★☆☆☆☆ ★★★★★
虹色のオーブ シルバーウィークメダル交換所 3000枚(1個) ★☆☆☆☆ ★★★★★
SWスペシャルミッション17個クリア ★★★★☆ ★★★★★
シルバーマント周回 生涯現役シルバーマント2話 ★★★☆☆ ★★★★★
銀ももんじゃ周回 銀ももんじゃをさがせ! ★☆☆☆☆ ★★★★☆
シルバーソード錬金 生涯現役シルバーマント1話
シルバーウィークメダル交換所 100枚(5個)
シルバーウィークメダル交換所 250枚(無制限)
★★☆☆☆ ★★★☆☆
シルバーメイル錬金 シルバーウィークメダル交換所 100枚(5個)
シルバーウィークメダル交換所 250枚(無制限)
★☆☆☆☆ ★★★☆☆

それでは上記の表に沿って、優先度ランキングとして以下説明していきたいと思います。

第1位 勇車スラリンガルSPスカウト券


第1位は、勇車スラリンガルのガチャチケットで、シルバーウィークメダル交換所でメダル150枚で10枚交換が可能です。必ず取っておきましょう。

第2位 虹色のオーブ


第2位はおなじみの貴重素材の虹色のオーブです。
まず1個目は、シルバーウィークメダル交換所でメダル3000枚で1個交換出来ます。こちらも優先して取りましょう。

2個目はSWスペシャルミッションを17個全てクリアすることで入手が出来ます。
SWスペシャルミッションの内容は以下のようになっています。

▼SWスペシャルミッションの内容

ミッション内容 報酬
生涯現役 シルバーマントを5回クリアする スキップチケット×10
生涯現役 シルバーマントを10回クリアする スキップチケット×10
生涯現役 シルバーマントを20回クリアする スキップチケット×10
戦闘で5回仲間にする 経験値の古文書×20
戦闘で10回仲間にする 経験値の古文書×20
戦闘で20回仲間にする 経験値の古文書×20
ストーリー第3部4章9話 守護者スラリンガルを1回クリアする スタミナ草ジュース×10
試練のどうくつ「ギガデーモン」第1層を1回クリアする スタミナ草ジュース×10
ステージを100回クリアする 虹の宝石×10
ステージを200回クリアする 虹の宝石×10
ステージを300回クリアする 虹の宝石×10
銀ももんじゃをさがせ!を1回クリアする 虹の宝石×10
銀ももんじゃをさがせ!を3回クリアする 虹の宝石×10
銀ももんじゃをさがせ!を5回クリアする 虹の宝石×10
敵を100体倒す ゴールド×5000
敵を250体倒す ゴールド×5000
敵を500体倒す ゴールド×5000

ミッションを全てクリアするにはかなりの時間がかかりますが、虹色のオーブのために出来れば頑張りたいところです。

第3位 シルバーマント周回


第3位は、生涯現役シルバーマント2話でドロップするシルバーマントの周回です。ドロップモンスターでデイン物理キャラは非常に貴重なため活躍するクエストが出てくると思います。完凸推奨になります。

第4位 銀ももんじゃ周回


第4位は、銀ももんじゃ周回です。
シルバーマントのイベントやストーリーで確率ドロップするアイテム銀ももんじゃのしっぽ5個で挑戦できるクエストの「銀ももんじゃをさがせ!」でドロップします。

恐らく銀ももんじゃ本体のドロップ率は100%で、確率で結晶のドロップがあります。
シルバーマントを完凸まで周回しても、銀ももんじゃの方は完凸にはほど遠いと思います。

ジェム割りを相当(8回以上と推測)しないと完凸は難しいと思います。性能は、マヒの状態異常が使えるので属性耐性などで輝くクエストは出てくる可能性もありますが、ジェムを温存したい場合は無理に追わないという選択もありだと思います。

第5位 シルバーソード、シルバーメイル錬金

第5位は、同率でシルバーソードとシルバーメイルの装備錬金になります。

シルバーソードはHP盛りのそうびになります。理論値でHP228盛りまですることが出来ますので、HP盛り装備の手持ちが少ない人は錬金を頑張ってみて下さい。


シルバーメイルは、交換所での交換のみになります。こちらは守備力盛りまたはHP盛りが出来ますので、シルバーソードより数値としては低いですが、防具は希少なのでこちらも錬金頑張りたいところですね。

その他

その他としては、今回の追加タイミングで以下の常設コンテンツが追加されています。

●試練のどうくつギガデーモン
●ストーリー 第3部
●追憶 ドラクエⅣイベント
●常設バトルロード 開花ロード
●超育成キャンペーン
→クエストのゴールド獲得量2倍
→ストーリーハードの獲得報酬2倍

正直、シルバーマントや銀ももんじゃ、そうび錬金にと忙しい期間になりますので、手が回らないかもしれません。ただ、SWスペシャルミッションに第3部ストーリーのクリアがありますので、ストーリーは進めた方が良いですね。

おわりに

no-img2

みなさんシルバーウィークイベントの優先度についていかがでしたでしょうか。後夜祭から一転していろいろな周回が追加され、忙しい期間になりそうですね。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-イベント情報

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.