ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

イベント情報

DQMJイベント優先度ランキングBEST6

投稿日:2022-11-09 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

最新イベント優先度ランキングはこちら

はじめに

no-img2

みなさんこんばんはRionです。今回は、ドラクエモンスターズジョーカーイベントが開催されましたので優先度ランキングを考えてきました。
まずはイベントスケジュールからご覧下さい。

■開催期間
11/7(月)14:00~12/9(金)10:59

11/7(月) ・イベントクエスト1章・2章
・イベントログインボーナス 第1弾
・イベントミッション
・スラクトQスペシャルミッション①
・DQMJメダル交換所
・配合所
・総力戦!ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
・スペディオとオルクステラ世界一周の旅
・鬼教官モナンの「超」とっくんスペディオ
・キングスペーディオの勲章交換所
・イベント限定バトルロード
11/18(金) ・イベントクエスト3章・4章
・イベントログインボーナス 第2弾
・イベントミッション 追加
・スペシャルミッション 追加
・DQMJメダル交換所アイテム 追加
・配合所キャラクター 追加
・イベントコンテンツ追加
・イベント交換所追加
・イベント限定バトルロード 追加
11/30(水) ・イベントクエスト5章
・イベントログインボーナス 第3弾
・スペシャルミッション 追加
・DQMJメダル交換所アイテム 追加
・イベントコンテンツ追加
・イベント交換所追加

第1位 四神獣ピックアップSPスカウト券


優先度ランキング第1位は、四神獣ピックアップSPスカウト券になります。
DQMJメダル交換所に追加されていますので10枚交換するのをお忘れなく。

第2位 スペディオの結晶集め


第2位は、イベント限定Aランク配布キャラ スペディオの結晶集めになります。
結晶の入手方法は、鬼教官モナンの「超」とっくんスペディオ~超とっくんステージ1~のドロップになります。

難易度はノーマル~ベリーハードの3段階となっていますので、なるべく難しいところを周回するようにしましょう。

結晶を40個集めることで完凸することが出来ますので頑張って集めてみて下さい。

また、スペディオは選択式スキルパネルが実装された初めてのキャラになります。

選択式スキルパネルでは、取得したいとくぎや特性、ステータスを3つのパネルの中から1つ選択して、スペディオを自分好みの性能に強化することができます。

パネルを解放するには、DQMJイベントで獲得できるスペディオの絆が必要となります。必要数がかなり多いので第3弾までの期間で計画的に集めきれるようにしましょう。

選択式スキルパネルは全開放までに6回あり、以下のような内容となっています。

▼スペディオの選択式スキルパネル

1回目の選択
スライドスクリュー 敵1体に威力190%の物理ダメージを与える
1マス引き寄せる
たたかいのベホイミ なかま1体のHPを中回復する
こうげき力を上げる 効果3ターン
スペディオガード 範囲内のなかま全ての物理耐性・体技耐性を上げる 効果3ターン
2回目の選択
いきなりバイシオン 戦闘開始時
こうげき力を上げる 効果3ターン
湧きたつ魔力 10ターン目までの偶数ターンの行動開始時
ときどき呪文威力・回復力を1.5倍にする 効果1ターン
いきなりダメージバリア 戦闘開始時
ダメージを15%軽減するバリアを張る 効果3ターン
3回目の選択
スペディオラッシュ 範囲内の敵にランダムで威力60%の物理ダメージを5回与える
しゅび力をまれに下げる 効果3ターン
スペディオバースト 範囲内の敵全てに呪文大ダメージを与える
スペディオクライ 範囲内の敵全てに体技大ダメージを与える
ときどきマヒにする
4回目の選択
湧きたつチカラ 6ターン目までの行動開始時
こうげき力・しゅび力・すばやさ・かしこさを上げる 効果3ターン
いきなりマホカンタ 戦闘開始時
呪文を反射するバリアを張る 効果3ターン
起死回生 自分のHPが20%以下になると
自分のHPを全回復する
戦闘中1回のみ発動する
5回目の選択
HP+100
こうげき力+50
すばやさ+50
6回目の選択
MP+100
しゅび力+50
かしこさ+50

今後のアップデートでやり直しできる機能が追加されますが、ゴールドの無駄遣いにもなってしまうので慎重に選んだ方が良いでしょう。

しばらく経って情報が揃ったうえでどのパネルを開放するか決めていくのが良いと思います。

第3位 スペシャルミッション消化


第3位はスペシャルミッションの消化になります。

ミッションの内容を基本に今回のイベントを進めていくのが良いでしょう。
すべて達成することで虹色のオーブ1個が獲得出来ます。

▼スペシャルミッション

ミッション内容 報酬
以下9つのミッションを全て達成する 虹色のオーブ x1
「スペデ」で始まるモンスターをLv90にして! 虹の宝石 x20
「スペデ」で始まるモンスターをLv100にして! なぞのクリスタル x2
「スペデ」で始まるモンスターをLv110にして! 虹のクリスタル x1
何か10体モンスターを戦闘で仲間にしてくること! スタミナ草ジュース x3
何か20体モンスターを戦闘で仲間にしてくること! ゴールド x10000
何か30体モンスターを戦闘で仲間にしてくること! スタミナ草ジュース x3
イベントクエスト2章の最後を1回見よう! スペディオの絆 x10
「スペデ」で始まるバトルロードの最後を1回クリアしよう! ゴールド x10000
総力戦ハードのキングスペーディオを1回倒してきて! スペディオの絆 x10

第4位 虹色のオーブ集め

虹色のオーブは貴重な育成素材なので出来るだけ集めましょう。

●DQMJ交換所 1個


DQMJメダル3000枚で虹色のオーブ1個と交換することが出来ます。

●キングスペーディオの勲章交換所 2個


キングスペーディオの勲章10枚と20枚で虹色のオーブ1個ずつ交換することが出来ます。

キングスペーディオの勲章は、総力戦ドラクエモンスターズジョーカーの各ミッションで入手することが出来ます。

第5位 神獣の宝剣錬金


第5位はSランク剣の神獣の宝剣の錬金周回になります。

入手方法は、鬼教官モナンの「超」とっくんスペディオ~超とっくんステージ2~のドロップになります。

難易度はノーマル~ベリーハードの3段階となっていますので、なるべく難しいところを周回するようにしましょう。

スペディオの専用装備となっており、選択式の各専用とくぎの威力が上がる錬金が多く、威力+33%まで狙えるので汎用装備よりも専用特技威力アップ盛りを狙うのが良いでしょう。

第6位 キングハルバード錬金

第6位はSランク斧のキングハルバードの錬金周回になります。

入手方法は、スペディオとオルクステラ世界一周の旅~スライムブレス~のドロップになります。

難易度はノーマル~ベリーハードの3段階となっていますので、なるべく難しいところを周回するようにしましょう。

限定キャラであるキングスペーディオの専用装備なので、引けた方は専用特技盛りを狙うのが良いでしょう。

汎用装備であれば、攻撃力アップ盛りが良いと思います。破壊の鉄球並みの装備が狙うことが出来るので攻撃盛り装備が少ない方は狙っていくのも良いと思います。

その他

●配合所-スライムタワー(C)、エレメングリーン(B)-


配合所で入手できるスライムタワー、エレメングリーンですが、そこまで強くないため最低限の母体確保だけでも問題ないと思います。

●四神獣のA武器の錬金

クインダガー、エースワンド、ジャッククローはそれぞれ専用のA武器となっています。キャラを引けている方は専用とくぎ盛りを目指してもいいですが汎用装備としての性能は低いため錬金の優先度としては高くないです。

●スペディオロード


今回のイベントで入手できるモンスターを全て育成できるので期間内にレベル上げをしておきましょう。

おわりに

no-img2

今回のイベントはかなりボリュームがあるのでスタミナ消化の優先順は考えましょう。またスペディオの選択式パネルについても情報が出揃ってから開けるように注意ですね。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-イベント情報

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.