ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

初心者向け

【神サイト】ドラクエタクトサーチでできること10選

投稿日:2022-06-13 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんにちはRionです。今回はえるさんが運営している便利サイト「ドラクエタクトサーチ」でできること・使い方を紹介していきたいと思います。

トップページ

まずはドラクエタクトサーチのトップページの外観からご覧下さい。

とてもシンプルで分かりやすいトップページになっていますね。

それでは、使い方について書いていきたいと思います。

1.なかまの性能を確認する

ドラクエタクトサーチのメイン機能として、なかまの性能を確認するというものがあります。

タクトサーチには、「なかま」ごとに詳細な個別ぺージがあり、様々なルートからそれらのキャラぺージを検索(サーチ)し、アクセスすることが可能です。

例えば、以下のようなルートがありますので、ひとつずつ解説していきたいと思います。

検索
なかま一覧
組み合わせ検索
ステータスランキング
耐性別なかま一覧
とくぎ別なかま一覧

1-1.検索から

まずは「検索」についてですが、これはキャラ名を知っている場合に重宝します。例えば新キャラが実装された場合にそのキャラ名で検索をかけて、個別のキャラぺージにアクセスすることが出来ます。

このように個別のキャラについて情報が網羅されているので本当にありがた~いサイトになっています。

1-2.なかま一覧から

続いては「なかま一覧」からキャラを探す方法です。漠然とモンスターの一覧が見たい場合や属性耐性でソートをかけるのが便利な方法になります。

トップページの「なかま一覧」から下記の画面に行くことが出来ます。

1-3.組み合わせ検索から

続いては「組み合わせ検索」からキャラを探す方法です。さまざまな条件を設定してキャラを選択することが出来るので、非常に自由度が高い検索方法になります。

トップページの「組み合わせ検索」から下記の画面に行くことが出来ます。

下表のように凄まじい量の検索項目が用意されており条件追加もできるため、使いこなすことが出来れば最高の検索方法だと思います。

▼組み合わせ検索項目一覧

属性耐性
メラ ギラ ヒャド バギ
イオ デイン ドルマ
状態異常耐性
眠り 物理封じ 呪文封じ
体技封じ 息封じ 移動制限 休み
幻惑 呪い マヒ 混乱
魅了
とくぎ
メラ ギラ ヒャド バギ
イオ デイン ドルマ 無属性
連撃 回復 回復(毒) 回復(混乱)
回復(眠り) 庇う・みがわり 攻撃力バフ 守備力バフ
賢さバフ 移動力バフ 息威力バフ 体技威力バフ
物理耐性バフ 呪文耐性バフ 息耐性バフ 体技耐性バフ
毒付与 眠り付与 マヒ付与 混乱付与
呪い付与 休み付与 魅了付与 後退
引き寄せ 幻惑付与 物理封じ付与 呪文封じ付与
息封じ付与 移動封じ付与 攻撃力デバフ 守備力デバフ
素早さデバフ 賢さデバフ 移動力デバフ 物理耐性デバフ
呪文耐性デバフ 息耐性デバフ 体技耐性デバフ
スキル・特性
MP回復 HP回復 追撃(仲間) 追撃(自分)
反撃 属性特技のコツ 呪文のコツ 息のコツ
体技のコツ ダメージ軽減 呪文反射 呪文耐性バフ
息耐性バフ 物理耐性バフ 守備力バフ 攻撃力バフ
物理威力バフ 物理威力アップ 会心率アップ 素早さバフ
移動力バフ 賢さバフ 呪文威力バフ 呪文威力アップ
息威力アップ 息威力バフ
系統
??? 英雄 スライム ドラゴン
悪魔 魔獣 ゾンビ 物質
自然
タイプ
こうげき まほう ぼうがい ぼうぎょ
ほじょ
入手
ドロップ スカウト
ステータス
HP MP 攻撃力 守備力
素早さ 賢さ 移動力

1-4.ステータスランキングから

続いては「ステータスランキング」からキャラを探す方法です。単純にステータスが高いキャラを調べるのに最も適した調べ方です。

トップページの「ステータスランキング」から下記の画面に行くことが出来ます。

1-5.耐性別なかま一覧から

続いては「耐性別なかま一覧」からキャラを探す方法です。

トップページの「耐性別なかま一覧」から下記の画面に行くことが出来ます。

▼耐性種類一覧

属性耐性
メラ ギラ ヒャド イオ
デイン ドルマ
状態異常耐性
眠り 物理封じ 呪文封じ
体技封じ 息封じ 移動制限 休み
幻惑 呪い マヒ 混乱
魅了

1-6.とくぎ別なかま一覧から

続いては「とくぎ別なかま一覧」からキャラを探す方法です。

トップページの「とくぎ別なかま一覧」から下記の画面に行くことが出来ます。

▼とくぎ種類一覧

攻撃系
メラ ギラ ヒャド イオ
デイン ドルマ 無属性 連撃
補助系
庇う 攻撃力バフ 守備力バフ 移動力バフ
呪文耐性バフ 息耐性バフ 体技耐性バフ 物理威力バフ
呪文威力バフ ダメージ軽減
回復
HP MP 眠り
混乱 休み 幻惑 呪い
マヒ 魅了 物理封じ 呪文封じ
体技封じ 息封じ 移動封じ
状態異常
休み 後退 引き寄せ 幻惑
眠り マヒ 混乱
物理封じ 呪文封じ 息封じ 移動封じ
呪い 魅了
デバフ(弱体化)
被ダメ上昇 攻撃力 守備力 素早さ
賢さ 移動力 物理耐性 呪文耐性
体技耐性 息耐性

2.パーティチェック

次に、ドラクエタクトサーチのメイン機能の2つ目としてパーティチェック機能を紹介していきます。

特に闘技場で相手のパーティの弱点やどの属性のとくぎを使ってくるか一覧で見れるのが非常に役に立ちます。

また、自分が防衛パーティを組む際に穴がないかチェックすることにも使えます。

それでは、パーティチェックの使い方について説明していきたいと思います。

3.ダメージ計算

次に、ドラクエタクトサーチのメイン機能の3つ目としてダメージ計算機能を紹介していきます。

かなりマニアックな機能ではありますが、キャラごとに火力が確認できるので個人的には重宝しています。

この機能では、物理ダメージと呪文ダメージの計算が出来ます。

3-1.物理ダメージ計算

まず「物理ダメージ計算」機能についてです。

トップページの「物理ダメージ計算」から下記の画面に行くことが出来ます。

3-2.呪文ダメージ計算

続いて「呪文ダメージ計算」機能についてです。

トップページの「呪文ダメージ計算」から下記の画面に行くことが出来ます。

3-3.体技・息ダメージ計算

物理・呪文計算機能と使い方は一緒なので、説明は割愛しますが「体技・息ダメージ計算」機能もあります。

下記のように「物理ダメージ計算」または「呪文ダメージ計算」のリンクから行くことが出来ます。

4.タクトシミュレーション

次に、ドラクエタクトサーチのメイン機能の4つ目としてタクトシミュレーション機能を紹介していきます。

こちらは、実際にマップ上でキャラを動かしてシミュレーションを行うことが出来る機能となっています。

高難度クエストで戦略を立てたり、闘技場でどう進軍するか考えるのに使ったりと人によって使い方はさまざまだと思います。

それでは、実際にこの機能の使い方について説明していきたいと思います。

トップページの「タクトシミュレーション」から下記の画面に行くことが出来ます。

おわりに

no-img2

ドラクエタクトサーチはタクトプレイヤーにとって、必要不可欠なサイトだと思います。みなさんも是非ドラクエタクトサーチを活用してみてください。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-初心者向け

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.