ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

モンスター情報 才能開花

1凸でも2000ダメ超え!開花ダースドラゴン

投稿日:2022-04-22 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんばんはRionです。今回はダースドラゴンが才能開花してかなり性能が上がったので書いていきたいと思います。とはいえドラクエタクトサーチ様にステータスなどは載っているので本記事はより実戦的な面で評価をしていきたいと思います。

ダースドラゴンってどんなキャラ?

ダースドラゴンは、2020年7月実装のギラ息キャラになります。しかし、実装時は同じドラクエⅠキャラであるりゅうおうりゅうおう竜王竜王と比較され全く火力が出ないキャラとして不遇な扱いを受けていました。

そして、活躍する場がないまま2021年7月には新常設キャラとして以降のピックアップガチャに低確率で入ることになります。なので、このキャラが出るたびに「ハズレ」だと揶揄されてきました。

しかし、2022年4月の才能開花によってかなり強めの上方修正を受け、使えるキャラになりましたので今回紹介したいと思います。

覚えるとくぎ・特性

▼覚えるとくぎ

せんねつの息 攻撃/息 範囲内の敵全てにギラ属性の息中ダメージを与える
消費MP27 射程:前方
閃熱さみだれ斬り 攻撃/物理 範囲内の敵にランダムで威力55%のギラ属性物理ダメージを4回与える
消費MP55 射程:1
ボルケーノブレス 攻撃/息 範囲内の敵全てにギラ属性の息大ダメージを与える
消費MP58 射程:直線
閃熱の双火球 攻撃/息 敵1体にギラ属性の息大ダメージを2回与える
消費MP87 射程:1~4

▼特性

●リーダー特性 ギラ属性威力+10%
ギラ属性威力を10%上げる
●1凸特性 ギラ属性とくぎのコツ
ギラ属性とくぎの威力を10%上げる 消費MPを10%下げる
●3凸特性 ボルケーノブレス威力+5%
ボルケーノブレスの威力を5%上げる
閃熱の双火球威力+5%
閃熱の双火球の威力を5%上げる
●5凸特性 ボルケーノブレス威力+5%
ボルケーノブレスの威力を5%上げる
閃熱の双火球威力+5%
閃熱の双火球の威力を5%上げる
●開花特性 ギラ属性息の極み
ギラ属性息の威力を20%上げる
ドラゴンスケイル
敵から攻撃をうけたとき自分のHPを回復する
いどう力+1
いどう力を1上げる
HP+50
HPを50上げる

属性耐性・状態異常耐性

■属性耐性

属性耐性 属性弱点
ダースドラゴン メラ  ドルマ イオ  デイン

■状態異常耐性

超弱点 半減 無効
魅了 息封じ マヒ 混乱

とくぎ火力検証

▼閃熱の双火球

<条件>
自分:ダースドラゴンLv130(4凸)・才能開花フル・開花パネルフル強化
●閃熱の双火球+10
●リーダースキル:グレイトドラゴン(ドラゴン系息威力+20%)
●そうび:息威力+10%
相手:ギラ大弱点


⇒ダメージ2,080

閃熱の双火球ダメージ表

▼閃熱の双火球ダメージ表(ランク8、レベル130)

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸 5凸 0凸 1凸 2凸 3凸 4凸 5凸 0凸 1凸 2凸 3凸 4凸 5凸
そうび 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10%
リーダー
スキル
なし なし なし なし なし なし 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+10% 威力+20% 威力+20% 威力+20% 威力+20% 威力+20% 威力+20%
威力 +33% +43% +43% +48% +48% +53% +43% +53% +53% +58% +58% +63% +53% +63% +63% +68% +68% +73%
抜群 +3% +3% +3% +3% +3% +3% +3% +3% +3% +3% +3% +3% +3% +3% +3% +3% +3% +3%
大弱点 1,646 1,770 1,770 1,832 1,832 1,894 1,770 1,894 1,894 1,956 1,956 2,018 1,894 2,018 2,018 2,080 2,080 2,142
闘技場
大弱点
1,152 1,240 1,240 1,282 1,282 1,326 1,240 1,326 1,326 1,370 1,370 1,412 1,326 1,412 1,412 1,456 1,456 1,500

総評

今回の才能開花で貰った特技の「閃熱の双火球」は射程1~4と範囲が広いため、移動力と合わせて7マス先まで攻撃が届きます。

また、息の威力はレベル依存のため、凸数による影響が比較的穏やかなのも良い点になります。

火力検証の通り、1凸でもリーダースキル次第で2000オーバーの火力が出るため、ギラ息アタッカーとしてはずば抜けた火力になったと思います。

そして、元々から高い耐久面のステータスに加えてドラゴンスケイルを取得したため、より倒されにくいキャラになりました。

以上のことから、闘技場の攻めではギラ弱点の相手にみかわしやマホカンタなどを気にせず安定してダメージを与えることが出来ますし、ギルド大会の防衛パーティでも活躍出来るキャラになったと思います。

おわりに

no-img2

不遇のダースドラゴンが頼りになるキャラになりましたね。ギラ弱点というのも強キャラが多いので活躍が期待できますね。1周年の新常設キャラで持っている方は多いと思いますので是非才能開花して使ってあげて下さい。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-モンスター情報, 才能開花

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.