はじめに
みなさんこんばんはRionです。今回は闘技場などで厄介な素早さバフが自動でかかるキャラについてまとめましたので書いていきたいと思います。
素早さバフの効果
素早さバフの効果は非常に大きく、以下の表のようになっています。
ステータスの詳細な計算については割愛しますが、1段階上がるごとに+20%ずつ増えていき、3段階が上限となります。
▼素早さバフと上昇率
1段階 | 2段階 | 3段階 |
+20% | +40% | +60% |
また、素早さバフがかかるキャラについては「戦闘開始時」にバフがかかるキャラと「行動開始時」にバフがかかるキャラに分けられます。
文面で見ると大した違いには見えませんが、行動順の決定の際に大きな違いがあります。
戦闘開始時にバフがかかるキャラ
まずは戦闘開始時にバフがかかるキャラについてですが、1ターン目の行動順に反映されますので、初ターンから先手で動きやすく闘技場で速攻を仕掛けることができます。
▼戦闘開始時に素早さバフがかかるキャラ
キャラ名 | 特性習得 条件 |
発動タイミング | 素早さバフ | ランク8素早さ(バフなし) | 1ターン目素早さ(バフ込み) | ||||||||||
5凸 | 4凸 | 3凸 | 2凸 | 1凸 | 0凸 | 5凸 | 4凸 | 3凸 | 2凸 | 1凸 | 0凸 | ||||
無凸 | 戦闘開始時 | 2↑ | 531 | 510 | 488 | 467 | 446 | 425 | 701 | 680 | 658 | 637 | 616 | 595 | |
開花 | 戦闘開始時 | 2↑ | 522 | 501 | 480 | 459 | 438 | 418 | 689 | 668 | 647 | 627 | 606 | 585 | |
無凸 | 戦闘開始時 | 2↑ | 515 | 494 | 473 | 453 | 432 | 412 | 679 | 659 | 638 | 618 | 597 | 576 | |
無凸 | 戦闘開始時 | 1↑ | 541 | 519 | 497 | 476 | 454 | 433 | 627 | 606 | 584 | 562 | 541 | 519 | |
5凸 | 戦闘開始時 | 2↑ | 473 | 454 | 435 | 416 | 397 | 379 | 625 | 454 | 435 | 416 | 397 | 379 | |
1凸 | 戦闘開始時 | 1↑ | 526 | 505 | 484 | 463 | 442 | 421 | 610 | 589 | 568 | 547 | 526 | 421 | |
1凸 | 戦闘開始時 | 1↑ | 523 | 502 | 481 | 460 | 439 | 419 | 607 | 586 | 565 | 544 | 523 | 419 | |
無凸 | 戦闘開始時 | 1↑ | 505 | 484 | 464 | 444 | 424 | 404 | 585 | 565 | 545 | 525 | 505 | 484 | |
開花 | 戦闘開始時 | 2↑ | 420 | 403 | 386 | 369 | 352 | 336 | 554 | 537 | 520 | 504 | 487 | 470 | |
開花 | 戦闘開始時 | 2↑ | 413 | 397 | 380 | 364 | 347 | 331 | 546 | 529 | 513 | 496 | 479 | 463 | |
開花 | 戦闘開始時 | 2↑ | 407 | 391 | 374 | 358 | 342 | 326 | 537 | 521 | 505 | 489 | 472 | 456 | |
無凸 | 戦闘開始時 | 2↑ | 406 | 390 | 373 | 357 | 341 | 325 | 536 | 520 | 503 | 487 | 471 | 455 | |
1凸 | 戦闘開始時 | 1↑ | 457 | 439 | 420 | 402 | 384 | 366 | 530 | 512 | 494 | 475 | 457 | 384 | |
3凸 | 戦闘開始時 | 1↑ | 416 | 399 | 382 | 366 | 349 | 333 | 482 | 466 | 449 | 366 | 349 | 333 |
ドラクエタクトサーチの素早さランキングにおいては1位がれんごくちょうの563(5凸ランク8)となっていますが、装備なしでの比較でも上記キャラの半数以上が素早さで上回ります。
また、素早さバフは装備にもその効果が乗るため、素早さ盛り装備をした場合は予想以上の数値になってきます。
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ドラクエタクトサーチ素早さランキング
行動開始時にバフがかかるキャラ
次に行動開始時にバフがかかるキャラですが、ターン開始時には素早さが上がっていないため反映せず、次のターンの行動順に反映されます。継続してバフがかかる特性が多いので、ターンを重ねるごとにどんどん素早さが上がっていきます。
闘技場の防衛パーティにいる場合は、行動順が入れ替わってしまい思わぬ連続攻撃を受けてしまうので注意が必要です。今回は闘技場を想定して3ターンまでの素早さを示しています。
下表は、ターン毎の行動順決定に関する素早さになります。1ターン目の行動時に素早さバフが入ると2ターン目に反映されるといった具合です。
ちなみに行動順に反映するのは次ターンからですが、行動時には既に素早さが上がっているため物理・体技攻撃のミスリスク低減にも役立つ特性になります。
▼行動開始時に素早さバフがかかるキャラ
キャラ名 | 特性習得 条件 |
発動タイミング | ランク8素早さ(1ターン目) | 2ターン目素早さ | 3ターン目素早さ | |||||||||||||||
5凸 | 4凸 | 3凸 | 2凸 | 1凸 | 0凸 | 5凸 | 4凸 | 3凸 | 2凸 | 1凸 | 0凸 | 5凸 | 4凸 | 3凸 | 2凸 | 1凸 | 0凸 | |||
1凸 | 10ターン目までの 奇数ターンの行動開始時 |
480 | 460 | 441 | 422 | 403 | 384 | 556 | 537 | 518 | 499 | 480 | 460 | 556 | 537 | 518 | 499 | 480 | 460 | |
1凸 | 10ターン目までの 奇数ターンの行動開始時 |
476 | 457 | 438 | 419 | 400 | 381 | 552 | 533 | 514 | 495 | 476 | 457 | 552 | 533 | 514 | 495 | 476 | 457 | |
1凸 | 10ターン目までの 奇数ターンの行動開始時 |
475 | 456 | 437 | 418 | 399 | 380 | 551 | 532 | 513 | 494 | 475 | 456 | 551 | 532 | 513 | 494 | 475 | 456 | |
1凸 | 10ターン目までの 奇数ターンの行動開始時 |
450 | 432 | 414 | 396 | 378 | 360 | 522 | 504 | 486 | 468 | 450 | 432 | 522 | 504 | 486 | 468 | 450 | 432 | |
1凸 | 10ターン目までの 奇数ターンの行動開始時 |
445 | 427 | 409 | 391 | 373 | 356 | 516 | 498 | 480 | 462 | 445 | 427 | 516 | 498 | 480 | 462 | 445 | 427 | |
1凸 | 10ターン目までの 奇数ターンの行動開始時 |
417 | 400 | 384 | 367 | 350 | 334 | 484 | 467 | 450 | 434 | 417 | 400 | 484 | 467 | 450 | 434 | 417 | 400 | |
無凸 | 10ターン目までの 奇数ターンの行動開始時 |
355 | 340 | 326 | 312 | 298 | 284 | 411 | 397 | 383 | 369 | 355 | 340 | 411 | 397 | 383 | 369 | 355 | 340 | |
1凸 | 10ターン目までの 偶数ターンの行動開始時 |
490 | 470 | 450 | 431 | 411 | 392 | 490 | 470 | 450 | 431 | 411 | 392 | 568 | 548 | 529 | 509 | 490 | 470 | |
無凸 | 10ターン目までの 偶数ターンの行動開始時 |
475 | 456 | 437 | 418 | 399 | 380 | 475 | 456 | 437 | 418 | 399 | 380 | 551 | 532 | 513 | 494 | 475 | 456 | |
無凸 | 10ターン目までの 偶数ターンの行動開始時 |
456 | 438 | 419 | 401 | 383 | 365 | 456 | 438 | 419 | 401 | 383 | 365 | 529 | 511 | 492 | 474 | 456 | 438 |
おわりに
素早さのバフって本当に効果が高いから速攻を仕掛けたり、行動順を入れ替えて連続攻撃したり奥が深いんですよね。少しでも参考になりましたら幸いです。