ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

初心者向け

「レベル上げの方法」とSランクキャラを「レベル130にするための必要経験値」

投稿日:2022-01-22 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

みなさんこんばんはRionです。今回はキャラのレベル上げをどうしたら良いか分からない方に役立つ記事になっています。
レベル120・130にするための必要経験値とレベル上げの方法について説明していきます。

レベル120の必要経験値

Sランクキャラをレベル120にするための必要経験値は4,426,112です。

レベル120にするためには、まずランクをS7にする必要があります。
ランクアップシステムについて分からない方は、下記の記事をまずは参考にしてみて下さい。

■関連記事リンク

ドラクエタクト指南所|始めたばかりの初心者ガイド

レベル130の必要経験値

Sランクキャラをレベル130にするための必要経験値は6,788,107です。

レベル130にするためには、まずランクをS8にする必要があります。
ランク8にするためには虹のクリスタルが必要になります。

レベル上げフローチャート

次に、レベル上げの方法や考え方について説明していきます。

下図は、レベル上げの方法をどのような考えで選択すればよいかをフローチャートで示したものです。

▼レベル上げフローチャート

バトルロード対象かどうか

まずはバトルロード対象キャラかどうか見て下さい。

バトルロード対象キャラは、スタミナ0で無限に回れるバトルロードで育成するのが最もお得で、アイテムやスタミナの無駄遣いをせずにレベル上げが出来ます。

バトルロードは、いくつかの種類がありますが大きく分けると「期間限定」と「常設」があります。

■バトルロード
期間限定
 └ イベント限定バトルロード
常設
 ├ スラクト、系統別、開花ロード
 └ 追憶(過去イベント)

イベント限定バトルロードでは、最新のキャラなどの育成が出来ますので確認してみてください。期間限定なので期間中にレベル上げを終わらす必要があります。

続いて、常設対象のバトルロードですが、以下の表に対象のSランクキャラをまとめていますので参考にしてみて下さい。

▼常設バトルロード Sランク(4月現在)


開花おおがらすロード

開花やまたのおろちロード

開花やまたのおろちロード

ハッサンロード

ハッサンロード

ハッサンロード

サンダタロード

ハロウィンキングロード

シャドウベビーロード

キマイラロードロード

ヘルクラウダーロード

開花ももんじゃロード

わかめ王子ロード

ワニバーンロード

黄金兵長ロード

グレムリンロード
開花おおがらすロード

ゴンズロード

フーセンドラゴンロード

フーセンドラゴンロード

ボボンガーロード

ボボンガーロード

開花モーモンロード

開花スライムロード

桜虎丸ロード

パティシエナイトロード

ツリースロースロード

おばけこぞうロード

アンドレアルロード

ライアンロード

じごくのきしロード
開花モーモンロード

スカルゴンロード
開花ももんじゃロード

バブルキングロード

ぬかどこスライムロード

DQ1ロード
開花スライムロード

※開花ロードは特訓ステージでのみ経験値が貰えます。

バトルロード対象キャラに後述する経験値の古文書を使用するのはもったいないので注意しましょう。

直ちにクエストで使いたいか

次に、どうしてもすぐに戦力として使いたいという場合は、経験値の古文書を使用します。
この方法は、下表のように経験値の古文書を大量に使ってしまうので、基本的にはおすすめ出来ません。

■経験値の古文書と必要数

経験値の
古文書
獲得経験値 必要数(Lv1⇒120) 必要数(Lv120⇒130)
10,000 443 237
5,000 886 473
1,000 4,427 2,362

早く育成してクエストクリアしないと期間限定イベントが終わってしまうといったように本当に必要になった時のみ使うのが良いでしょう。

通常はクエストで育成

最も基本となるレベル上げ方法はクエストでの育成になります。周回クエストにレベル上げ要員を連れて行ってレベルを上げるといった形です。

その際、レベル上げ用のパーティ(レベル上限に達していないキャラ)を組んでおくのが良いでしょう。

■レベル上げパーティを編成

1日1回のデイリー経験値クエスト(超級:獲得経験値15,000)は毎日欠かさずに行いましょう。
※超級のデイリークエストはストーリー15章9話をクリアすることで解放されます。
※経験値クエストはスキップチケットを使用することではぐれメタル等を全て倒した経験値を獲得可能。

■デイリー 経験値クエスト 超級

ストーリー、モンスタードロップ周回、そうび錬金周回などあらゆるクエストをレベル上げパーティでこなします。こうすることによって経験値を無駄にせず育成することが出来ます。

どうしてもレベル上げ用のパーティでクリア出来ない場合は、スキップチケットの使用を検討したり、一部キャラを入れ替えてみたりして下さい。

はぐれメタル狩りで最高効率のレベル上げ

ドラクエタクトは、基本的にはイベント周回に大部分のスタミナを割くことになります。

しかし、イベントクエストは基本的に経験値効率はかなり悪いので、レベルが上がるのはかなりゆっくりになってしまいます。

もし、早くレベルを上げたい場合はストーリークエストの中でも一定確率ではぐれメタルが出現するクエストを周回するのが非常に効率が良くなってます。

▼はぐれメタル出現クエストと主なクエスト

クエスト名 消費
スタミナ
経験値 経験値
効率
備考
3部5章6話 10 11748 1174.8 ※はぐれメタル2体
6748 674.8 ※はぐれメタル1体
3部4章3話 10 9057 805.7 ※はぐれメタル1体+メタルスライム1体
7057 705.7 ※はぐれメタル1体
2部7章3話 10 6704 670.4 ※はぐれメタル1体
イベントクエスト(例:見果てぬ夢の蛮勇LV13) 15 2250 150
とくぎ強化書 地獄級 20 1500 75
ランクアップクエスト 地獄級 20 1500 75

はぐれメタルが出なかった場合はひたすら「再戦」し、はぐれメタルが出現したら倒し続けます。

ストーリーの経験値2倍や消費スタミナ半分などのキャンペーンが来たときにやれば更にレベル上げの効率は上がります。

また、はぐれメタルを安定して倒せない方はヤタイゴースト等の休みを付与できるモンスターを一緒に連れて行き休みにすると逃げられることを防げるので簡単に倒すことが出来ます。

おわりに

no-img2

バトルロードの対象キャラ以外は基本的にクエストで育成し、経験値の古文書はいざというときに取っておきましょう。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-初心者向け

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.