ドラクエタクトの攻略、情報を書いていくブログ

ドラクエタクト〜Rionブログ〜

モンスター情報 配布キャラ

5凸マルティナの性能評価

投稿日:2022-01-06 / 更新日:

2023.5を持ちまして記事の更新を終了しました。約2年弱の間 Rionブログを見ていただき本当にありがとうございました。

はじめに

no-img2

こんばんは、Rionです。今回はマルティナを5凸させてきましたので性能評価をしていきたいと思います。とはいえドラクエタクトサーチ様にステータスなどは載っているので、より実戦的な面で評価をしていきたいと思います。

マルティナってどんなキャラ?

マルティナは、DQ11イベントで配布されたSランクキャラになります。超巨大ボスバトルLv20を倒す必要があり5凸するのには苦労しますが、その苦労に見合うだけの性能を持っているキャラです。

マルティナは、バギ・デインの2属性持ちの物理アタッカーでHP、守備力、こうげき力、素早さがどれも高いです。

とくぎ構成は、バギ属性とデイン属性を2つずつ持っており、それぞれ火力が高く攻撃範囲も広いものばかりのため非常に扱いやすいキャラと言えます。

5凸マルティナステータス画面

覚えるとくぎ・特性

▼覚えるとくぎ

サンダースラスト 攻撃/物理 範囲内の敵全てに威力170%のデイン属性物理ダメージを与える
消費MP30 射程:直線
天雷大車輪 攻撃/物理 範囲内の敵全てに威力250%のデイン属性物理ダメージを与える
消費MP54 射程:周囲1
ピンクタイフーン 攻撃/物理 範囲内の敵全てに威力240%のバギ属性物理ダメージを与える まれに魅了にする
消費MP68 射程:前方
ピンクサイクロン 攻撃/物理/必殺技 範囲内の敵全てに威力380%のバギ属性物理ダメージを与える ときどき魅了にする(必要ターン数:3 使用可能回数:2)
消費MP105 射程:前方

▼特性

●リーダー特性 敵のしゅび力-20%
敵のしゅび力を20%下げる
●基本特性 背水の覚悟
自分のHPが50%以下になると攻撃力、素早さを上げる(効果3ターン、戦闘中1回のみ発動する)
●1凸特性 いどう力+1
いどう力を1上げる
●3凸特性 最大HP+50
最大HPを50上げる
ピンクタイフーン威力+5%
ピンクタイフーンの威力を5%上げる
ピンクサイクロン威力+5%
ピンクサイクロンの威力を5%上げる
●5凸特性 セクシーボディ
敵から物理または体技で攻撃を受けた時、まれに魅了にする
ピンクタイフーン威力+5%
ピンクタイフーンの威力を5%上げる
ピンクサイクロン威力+5%
ピンクサイクロンの威力を5%上げる

属性耐性比較

▼バギ物理アタッカー属性耐性比較表

属性耐性 属性弱点
ヒャド イオ メラ ドルマ
ヒャド イオ メラ ギラ
イオ デイン メラ ギラ
バギ ドルマ ヒャド イオ
ヒャド イオ メラ ドルマ
ヒャド イオ メラ ドルマ

▼デイン物理アタッカー属性耐性比較表

属性耐性 属性弱点
ヒャド イオ メラ ドルマ
ギラ ヒャド バギ ドルマ
ヒャド イオ メラ ギラ
ヒャド イオ メラ ドルマ
ヒャド イオ バギ ドルマ
ヒャド バギ イオ ドルマ
メラ ヒャド バギ ドルマ
ギラ ヒャド バギ ドルマ

属性耐性については、バギ物理・デイン物理アタッカーのいずれにおいても「安定型」と言えます。

弱点をつきやすいヒャド・イオ属性に対して強く出れる属性耐性の構成になっています。

逆に言えば、バギとデインという特技構成は弱点をつける相手が被っていることが多いため、無属性持ちと比較すれば決して万能というわけでもありません。

弱点をしっかりついて、属性耐性も噛み合う相手には安定して強いというようなキャラになってます。

とくぎ火力検証

つづいて、とくぎの火力検証をしていきたいと思います。
今回の検証相手は開花の扉19巻のサンタリーズレットさん(バギ・デイン大弱点/守備力296)です。

no-img2

私にはなんの力も残ってないわ。
煮るなり焼くなり好きにしなさいな。

▼サンダースラスト

<条件>
自分:マルティナLv120(5凸)
●サンダースラスト+7
●英雄マスターランク18
●リーダースキルなし
●そうび:はかいの鉄球
相手:デイン大弱点/守備力296


⇒ダメージ779
【さらに強化した場合】
●とくぎ強化+10⇒866

▼天雷大車輪

<条件>
自分:マルティナLv120(5凸)
●天雷大車輪+7
●英雄マスターランク18
●リーダースキルなし
●そうび:はかいの鉄球
相手:デイン大弱点/守備力296


⇒ダメージ1,146
【さらに強化した場合】
●とくぎ強化+10⇒1,274

▼ピンクタイフーン

<条件>
自分:マルティナLv120(5凸)
●ピンクタイフーン+7
●英雄マスターランク18
●リーダースキルなし
●そうび:はかいの鉄球
相手:バギ大弱点/守備力296


⇒ダメージ1,254
【さらに強化した場合】
●とくぎ強化+10⇒1,394

▼ピンクサイクロン

<条件>
自分:マルティナLv120(5凸)
●ピンクサイクロン+7
●英雄マスターランク18
●リーダースキルなし
●そうび:はかいの鉄球
相手:バギ大弱点/守備力296


⇒ダメージ1,780
【さらに強化した場合】
●とくぎ強化+10⇒1,913

総評

マルティナは、二属性のバギ・デイン物理アタッカーとなっています。

前述のように特性はバフがかかるものはHP半分以下の時に発動する「背水の覚悟」のみですが、その他の特性は着実なものが多くなっています。

1凸特性には「いどう力+1」があるため、移動力は3になります。

また、3凸、5凸特性にそれぞれ「ピンクタイフーン威力+5%」、「ピンクサイクロン威力+5%」があり、思ったよりも火力が出るようになっています。

必殺技の「ピンクサイクロン」は9マス範囲に攻撃でき、火力も出るので今後の高難度クエストでも活躍する場が必ず来ると思います。

ステータス面でもバランスが取れておりHPやしゅび力はしっかり高く、素早さも早いためミスもなく、非常に安定的に戦えるキャラになっていると思います。

また、魅了に出来るとくぎや特性をいくつか持っており、闘技場で敵として出てきた際には5凸特性の「セクシーボディ」で物理・体技の攻撃に反応して20%で魅了にされてしまうので、相手にする時には注意が必要なキャラでもあります。

マルティナはダイの大冒険コラボの配布バランに引き続き超優秀キャラなので、是非5凸していただきたいと思います。

おわりに

no-img2

マルティナの性能評価いかがでしたでしょうか。配布キャラのレベルが本当に上がりましたね。マルティナ覚醒ミッション全て達成して是非5凸にしてみてください。

-END-
●ブックマークはホーム画面でどうぞ

●この記事のシェアは下のボタンをクリック

●ご意見・ご質問は下のコメント欄にて
Rion より:

-モンスター情報, 配布キャラ

error:

Copyright© ドラクエタクト〜Rionブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.