はじめに
みなさんこんばんはRionです。
最近、アークデーモンの評価が鰻登りなのですが、その理由としてときどきMP回復の特性を持っているというのも要因のひとつだと思います。
今回は、ときどきMP回復と長期戦の関係について説明していきたいと思います。
最近の高難度クエストでは敵のHPが上がっているため、MPが足りずに敗北するケースも少なくありません。
そこで使われるのはMP回復の特性を持っているキャラになります。
▼MP回復の特性を持っているキャラ
特性 | キャラ | 回復量 | 発動ターン | 発動率 |
ときどきMP回復 | りゅうおう(才能開花) アークデーモン(1凸) ワイトキング(1凸) にじくじゃく(1凸) クイーンスライム(1凸) スライムエンペラー(1凸) |
最大MPの8% | 毎ターン | 40% |
まぶしい笑顔 | セラフィ(1凸) | 最大MPの5% | 毎ターン | 100% |
賢者の血筋 | ゼシカ(1凸) | 最大MPの25% | 3ターンに1度 | 100% |
自動MP回復 | ゴールデンスライム(1凸) | 最大MPの8% | 毎ターン | 100% |
自動HP&MP回復(小) | グラコス(無凸) | 最大MPの4% | 毎ターン | 100% |
自動MP回復(小) | 暗黒神ラプソーン(5凸) | 最大MPの4% | 毎ターン | 100% |
闘いの遺伝子 | 竜魔人バラン(3凸) | 最大MPの8% | 毎ターン | 100% |
まれにMP回復 | クレリア(1凸) だいまどう(1凸) あくま神官(1凸) グレートドラキー(1凸) まおうのかげ(1凸) ウドラー(1凸) フーセンドラゴン(1凸) ホイミスライム(才能開花) |
最大MPの8% | 毎ターン | 20% |
「ときどきMP回復」は、毎ターン40%の確率で最大MPの8%回復するという特性のため、確率の上振れや下振れこそありますが、長期戦で特にこの特性が活きてきます。
今回は「ときどきMP回復」を持っているアークデーモンとりゅうおうを使って説明していきます。
5凸アークデーモンが
99ターン戦ったら
99ターン目までにどのくらいMPが回復するのか表にしてみました。
まずは5凸の才能開花アークデーモンについてです。
キャラ:5凸開花アークデーモン
特性:ときどきMP回復
そうび:魔晶の杖
マスターランク:なし
ターン数 | MP回復量 期待値 |
発動回数 期待値 |
最大MP | 回復量(8%) |
1 | 0 | 0 | 583 | 46 |
2 | 0 | 0 | 583 | 46 |
3 | 46 | 1 | 583 | 46 |
4 | 46 | 1 | 583 | 46 |
5 | 92 | 2 | 583 | 46 |
6 | 92 | 2 | 583 | 46 |
7 | 92 | 2 | 583 | 46 |
8 | 138 | 3 | 583 | 46 |
9 | 138 | 3 | 583 | 46 |
10 | 184 | 4 | 583 | 46 |
・ | ・ | ・ | ・ | ・ |
・ | ・ | ・ | ・ | ・ |
・ | ・ | ・ | ・ | ・ |
90 | 1656 | 36 | 583 | 46 |
91 | 1656 | 36 | 583 | 46 |
92 | 1656 | 36 | 583 | 46 |
93 | 1702 | 37 | 583 | 46 |
94 | 1702 | 37 | 583 | 46 |
95 | 1748 | 38 | 583 | 46 |
96 | 1748 | 38 | 583 | 46 |
97 | 1748 | 38 | 583 | 46 |
98 | 1794 | 39 | 583 | 46 |
99 | 1794 | 39 | 583 | 46 |
アークイオナズンは特性込みで消費MP82になるので、99ターン目までの使用可能数は2377÷82 = 28[回]
1発のダメージ1,200として計算すると総ダメージ量は1200x28 = 33,600です。
3万を超える総ダメージ量というのはMP回復なしではあり得ないような高水準の数値となっています。
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1凸りゅうおうが
99ターン戦ったら
続いては1凸の才能開花りゅうおうについて同様に表を示します。
キャラ:1凸開花りゅうおう
特性:ときどきMP回復
そうび:魔晶の杖
マスターランク:なし
ターン数 | MP回復量 期待値 |
発動回数 期待値 |
最大MP | 回復量(8%) |
1 | 0 | 0 | 453 | 36 |
2 | 0 | 0 | 453 | 36 |
3 | 36 | 1 | 453 | 36 |
4 | 36 | 1 | 453 | 36 |
5 | 72 | 2 | 453 | 36 |
6 | 72 | 2 | 453 | 36 |
7 | 72 | 2 | 453 | 36 |
8 | 108 | 3 | 453 | 36 |
9 | 108 | 3 | 453 | 36 |
10 | 144 | 4 | 453 | 36 |
・ | ・ | ・ | ・ | ・ |
・ | ・ | ・ | ・ | ・ |
・ | ・ | ・ | ・ | ・ |
90 | 1296 | 36 | 453 | 36 |
91 | 1296 | 36 | 453 | 36 |
92 | 1296 | 36 | 453 | 36 |
93 | 1332 | 37 | 453 | 36 |
94 | 1332 | 37 | 453 | 36 |
95 | 1368 | 38 | 453 | 36 |
96 | 1368 | 38 | 453 | 36 |
97 | 1368 | 38 | 453 | 36 |
98 | 1404 | 39 | 453 | 36 |
99 | 1404 | 39 | 453 | 36 |
れんごく魔弾は特性込みで消費MP41になるので、99ターン目までの使用可能数は1857÷41 = 45[回]
1発のダメージ1,600として計算すると総ダメージ量は1600x45 = 72,000です。
また、メラゾーマは特性込みで消費MP40になるので、99ターン目までの使用可能数は1857÷40 = 46[回]
1発のダメージ1,200として計算すると総ダメージ量は1200x46 = 55,200です。
単体とくぎとは言え、明らかに異次元の火力を叩き出していることが分かりますね。
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まとめ
今回は、99ターン戦うという超レアケースを想定した時のダメージ量を示してみました。
数値上で見ると長期戦想定ではときどきMP回復という特性が極めて優秀ということが分かったかと思います。
また、ときどきMP回復以外のMP回復特性を持っているキャラも同様に長期戦では非常に使えるキャラが多いと思います。
おわりに
長期戦にはMP回復持ちが有効ですね。りゅうおうがメラ呪文で未だに強いのも納得した気がします。
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